パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2019年07月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年12月17日

クラウド・コンピューティング

日本経済は停滞気味で、消費者の購買意欲は下がっているというニュースは相変わらず多いですが、インターネット上のショッピングサイトなどでは、昨年を上回る大幅な売上増を記録しています。

先週末の日曜日は、小売業のピークを迎える時期でしたが、この日、インターネット上では、Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションと合わせた1日だけの売上が51億円に達し、過去最高の取扱高を記録しました。

売れ筋の傾向は昨年とは異なり「ワケあり」「まとめ買い」「低価格」など、「節約」をテーマとした商品に人気が高いです。

好調不調の分かれ目は、情報を正しく掴めるか否か!なのだと思います。

◇Yahoo!ショッピングとYahoo!オークション 1日の取扱高 約51億円

クラウド・コンピューティング

インターネットを利用した「仕事に活かせるサービス」は、ここ数年でさらに進化しました。特に「クラウド・コンピューティング」の仕組みを利用した無料サービスは、Google、マイクロソフトをはじめ、各社かから一気に公開されています。

しかし、あまりにも情報量が多すぎて、何をどんな時に活用すれば良いのか、選択するのも難しい状態になりつつあります。

そこで、 毎月1回開催している「パソコンインストラクター研修会」の2月のテーマは、 「教えるときに役に立つインターネットの活用術」とし、私達パソコンインストラクターにとって、「ここだけは押さえておきたい無料ツールとサービスの使い方」に的を絞り、開催いたします。

パソコン講習を行う際、インターネットに接続されたパソコン環境を利用することができれば、私達パソコンインストラクター側も、パソコン操作を教える時にとても役立ちます。

・講習時間が余ったとき
・その場で答えられない質問をされたとき
・パソコントラブルに遭遇したとき
・使用するデータを忘れたとき
・使用したいアプリケーションがないとき
・データを配布したいときなど。

このような時に役立つ、ツールとサービスの使い方を学習いたします。

パソコンインストラクター研修会

クラウド・コンピューティング
 


同じカテゴリー(教えるときに役に立つ)の記事
Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:15 │教えるときに役に立つ