パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2019年07月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年08月20日

ウィルス対策

連休明けは、マイクロソフト社より修正パッチがたくさん配布されていたので、しばらくパソコンを起動されていない方は、驚いたことと思います。しかしこの修正パッチは必ずインストールしておく必要があります。パソコン初心者の方ほど、「よくわからないものは何もしないでおこう」という傾向があり、大切な情報であっても、そのままにしておく方が多いです。

この機会に、日頃みなさんが教えている受講生に、セキュリティについての基礎知識もしっかり伝えしておきましょう。

実は、今年に入ってから、悪質な架空請求による手口が急増しています。
不正プログラムに感染すると、デスクトップの画面上に、アダルト画面を表示し続けるウィルスもあり、現在、東京都でも注意を呼びかけています。

不正プログラムに感染する主な要因は、アダルトサイトなどに仕込まれた不正プログラム(ウィルス)や、無料ゲームサイト、迷惑メールを通じて感染するケースです。

感染した人は、家族などにアダルトサイトへ閲覧したことが発覚するのを恐れ、架空請求された料金を支払ってしまうケースも多いようです。

特に多い被害例は、無料をキャッチプレーズとしたアダルトサイトで、画像などを閲覧中にウイルスに感染し、パソコンを起動するたびに「90日間見放題5万円」などと記された料金請求画面と共に、 一目でアダルトサイトと分かる画面がデスクトップ上に表示されるケースです。


不正プロラムに感染したときの対処法

1)「システムの復元」による復旧作業を行います。

WindowsXP/Vista/7 には、パソコンの動作が不安定になるなど、パソコン操作に支障をきたした場合、以前の状態に戻すことができる「システムの復元」という機能があります。不正プログラムに感染した場合は、この「システムの復元」作業を行います。

※「システムの復元」とは、 Windowsが自動で定期的に保存しているシステムの情報を基に、パソコンの状態を元に戻す機能のことです。

◇注意
「システムの復元」を行った場合、復元対象として指定した日から現在までに行った、ソフトウェアのインストールやアップデート情報が消えてしまうので、システム復元後に、再度インストールやアップデード作
業を行う必要があります。
また「システムの復元」は、保存したデータの保障はないので、万が一のためにも、削除されたくない保存した重要なデータは、バックアップをした上で実施することをお勧めしています。

2)パソコンの初期化を行います。

◇注意
Windows 2000で感染した場合、「システムの復元」の機能がないため、完全に復旧するためにはレジストリの修正が必要です。しかし、レジストリの修正を失敗すると、パソコンが起動しなくなるなどの不具合が生じる可能性が高いので、Windows 2000で被害にあった場合は、パソコンを初期化することをお勧めします。

※Windows 2000は、マイクロソフト社のサポートが既に終了しています。
 そのため、このOSを使用する場合は、インターネット接続を避けることをお勧めします。

※パソコンの初期化とは、パソコンを購入した時の状態に戻すことです。
 この作業を行う際は、重要なデータは必ずバックアップしておきましょう。

パソコントラブル対策とシステムの復元方法
 
夏季休暇中に、今年、社会人になった知人から新しく購入したノートパソコンの設定を頼まれたので、初期設定と合わせてイー・モバイルの設定を行い、インターネットの利用できる環境を準備しました。

また、一人でもインターネットを安心して使えるように、セキュリティについてもじっくり説明しておこうと話はじめました。

「パソコンは、カタカナ用語が多いから、説明している間に、もし分からない言葉があったら、何でも聞いてね。できるだけ分かりやすく説明するからね。」

すると、まず最初に返された言葉は、「ところでそのウィルスって虫なの?どうして虫がパソコンに入ってくるの?」でした。

またその隣でその話を聞いていた人達も、「虫はどうしてパソコンに入るんだろう?」という顔で、その返事を待っていました。

本人も真剣に質問しているので、一瞬凍りついたのですが、気を取り直して「そっかぁ~・・分かった・・。じっくり説明するね。」と返事を返しました。

一通り説明を終え、本人に設定を終えたノートパソコンと、イー・モバイルのキットをすべて渡して帰宅したのですが、今でも、その家族達がとても心配です。

一般的には、私達パソコンインストラクターが思っているほど、セキュリティに対する意識は薄いです。インターネットに接続するときは、楽しい事と合わせて、注意点もしっかり説明しておきましょう。
ウィルス対策


同じカテゴリー(教えるときに役に立つ)の記事
Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 13:24 │教えるときに役に立つ