パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2019年07月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年05月18日

CMSでホームページを作成

CMSって何ですか?

CMSとは「Contents Management System」の略語で、コンテンツ(文章や画像など)を簡単に追加したり削除することができるシステムのことです。CMSを利用すれば、HTMLやCSS(スタイルシート)を意識することなくブラウザーだけを利用して、まるでプロが作ったようなWebページを簡単に作ることができます。

従来、掲示板、フォーム、フォトギャラリー、ショッピングカートなどを組み込んだWebページを作成するためには、ある程度知識がなければ、できませんでしたが、CMSを利用すれば、パソコン初心者の方でも簡単に、しかも無料で利用できるサービスも登場しています。

■7月のパソコンインストラクター研修会のテーマが確定しました。

 研修テーマ:CMSでホームページを作る方法をマスターしよう。
 
今話題のCMSを利用して、ホームページを作る方法を学習します。
研修会で利用するCMSは、ドイツのベンチャー企業「Jimdo」が提供するサービス「Jimdo」です。

「Jimdo」は、2010年度にKDDIウェブコミュニケーションズが日本語化したことにより、大企業が使われているような本格的なプログラムも、ブラウザーだけあれば、誰でも簡単に、無料で作ることができます。

ホームページの作成がはじめての方、デザインの作成が苦手な方、CGIなど、難しい操作が苦手な方でも、手順に従って操作を進めていくだけで、まるでプロが作成したようなセンスのあるホームページを作成することができます。

フォトギャラリー、動画の公開、文章入力、デザイン変更も、ドラッグ&ドロップによる編集だけで簡単に作ることができます。

研修会で利用するテキストは、一般では市販されていない、オリジナルテキストを利用します。
この機会に、パソコン講習のメニューを広げてみてはいかがでしょうか?

パソコンインストラクター研修会
  ※研修会へ初めて参加される方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

CMSでホームページを作成


同じカテゴリー(パソコンインストラクター研修)の記事
デジカメ活用術
デジカメ活用術(2011-09-07 12:48)

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:27 │パソコンインストラクター研修