パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年01月30日

Windows Live ムービーメーカー

パソコン講習も、ここ数年の間に、教える内容がだいぶ変わってきました。
以前は、圧倒的にオフィス系ソフトの使い方を教えることが多かったのですが、 今では、画像編集やWebページの作成、ネットショ ップの作成、オークションへの参加方法など、教える領域も幅広くなりつつあります。

注目したい点は、パソコン初心者向けの講習で、このような状況が、増加傾向にあるという点です。

また、シニア層を対象とした講習では、「デジカメで撮った写真を、自宅で印刷する方法」「デジカメで撮った写真をテレビで見る方法」「デジカメで撮った写真を友人や知人にプレゼントする方法」など、写真に関することで、教えて欲しいという要望が増えています。

しかし、現役のパソコンインストラクターとして活動している方でも、このジャンルを苦手とする方が多く、「教えて欲しい」という要望に追いつかない実情もあります。

これから益々受講生のニーズが増えるジャンルです。今年こそ、そのスキルを身に付けておきたいですね。

Windows Live ムービーメーカーが役立ちます。

昨年末に発売となった新しいOS「Windows7」には、従来までインストールされていた「Windowsフォトギャラリー」や「Windows ムービーメーカー」はありませんが、変わりに、マイクロソフト社のダウンローdドサイトから、「Windows Liveパック」を無料でインストールすることで、新しいソフトを利用することができるようになりました。

注目は、「Windows Live ムービーメーカー」です。
従来の「Windows ムービーメーカー」と異なり、初心者向けの画像・動画編集ソフトとして、かなりシンプルで、使いやすくなっています。

デジカメで撮った写真は、「Windows Liveフォトギャラリー」でパソコン取り込んで編集します。

編集した写真は、「Windows Live ムービーメーカー」を利用して、音楽や文字を写真に挿入し、作品として仕上げます。

完成した作品は、「Windows DVDメーカー」を利用し、オリジナルDVDとして仕上げます。

お茶の間に、テレビとつながったDVDプレーヤーがあれば、作成したオリジナルDVDを、家族全員で閲覧し、楽しむこともできます。

従来のパソコンやソフトでは、初心者の方に、このような操作は難しくて、教える方も大変でしたが、今はとても簡単です。

「せっかくデジカメを購入されたのなら、撮った写真を、もっと楽しむための操作方法を学びませんか?」

このような提案をされれば、「学びたい!」という方はたくさんいらっしゃいます。

今年こそ、そのスキルを身に付けてみてはいかがでしょうか?

4月のテーマは、Windows Live ムービーメーカーに決定!

毎月1回開催している「パソコンインストラクター研修会」の、4月のテーマが決定しました。
4月の研修テーマは、「Windows Live ムービーメーカーの使い方をマスターしよう!」です。

研修会では、「Windows Live パック」の中に含まれる、Windows Live ムービーメーカーの使い方と教え方について、実践的に学習します。参加ご希望の方は、ぜひ申請ください。

はじめて参加される方、これからパソコンインストラクターを目指そうとされている方でも大歓迎です。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 


同じカテゴリー(パソコンインストラクター研修)の記事
デジカメ活用術
デジカメ活用術(2011-09-07 12:48)

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:41│Comments(0)パソコンインストラクター研修
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。