パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2019年07月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年06月04日

USBメモリ 購入ポイント

先日、量販店でUSBメモリを購入しに出向いたのですが、1年前と比べて驚くほど値下がりしていました。

USBメモリは、たくさんの種類があるので、 いざ購入しようと思うと何を購入したらよいか、迷われている方も多いと思います。

これからUSBメモリを購入される方は3つのポイントをチェックし、自分の使用目的に合ったタイプを選びましょう。

■USBメモリ購入のポイントは3つ!

1)容量 2)速度 3)セキュリティ

1)容量

容量が増えるほど、1GB当たりの単価は安くなります。
今年のお勧めは、8GBか16GBの容量のデータを保存できるタイプです。
一番多く販売されているタイプなので、割安です。

2)速度

「標準タイプ」と「高速タイプ」があります。
「高速タイプ」は「標準タイプ」の1.5倍程割高ですが、大容量のデータをコピーすることが多い方は、「高速タイプ」をお勧めしています。
速度がとても速いので、ストレスなくデータのコピーをすることができます。

3)セキュリティ

保存したデータをパスワードで守る「暗号化」機能を兼ね備えたタイプです。外で利用することが多い方にお勧めしています。ただこの機能は、フリーソフトでも対応できます。

※質感や形状も様々なタイプがありますが、端子の部分のホコリが気になる方は、キャップ付きが安心です。

■Ready Boost(レデーブースト)対応のUSBって何?

データを一時的にUSBメモリに保存し、パソコンの動作を速くする仕組みで、Windows Vistaの機能の1つです。

この機能を使えば、パソコンにUSBメモリを差し込んだときに、「システムの高速化」が表示され、動作も早くなります。

量販店のUSBメモリのコーナーにも、「レディーブースト」対応のUSBメモリがたくさんありますが、メモリを1GB以上搭載したパソコンの場合、あまり大きな効果は得られません。

ネットPCなど、低スペックのノートパソコンなどを使い、物理メモリの不足を感じる方にお勧めしています。

また、「レディーブースト」対応のUSBメモリを購入する場合は、 保存用のUSBメモリとは別に、高速化専用のUSBメモリとして購入することをお勧めしています。

※データの保存を目的として購入するのなら、この機能は、あまり必要あ りません。

■Meや98で使うなら要チェック!

現在販売されているほとんどのUSBメモリは、WindowsXPとVistaで使うことができますが、Windows 98やMeで使いたい方は、ドライバーが用意されず、対応できないUSBメモリもあるので注意が必要です。

■USBメモリには、目からウロコの「基本ワザ」がたくさんあります。

・パソコンに挿すと自動的にアイコンを変える方法
・USBメモリを「鍵」代わりに使う方法
・取り外し操作を簡単にする方法
・保存したデータに「暗号化」をかける方法
・ファイルの中身を見る際に「パスワード」をかける方法
・いつも使っているメールソフトをそのまま利用する方法
・いつも使っているブラウザのお気に入りをそのまま利用する方法

その他にも、日頃よく使うソフトや、データを救出するソフトなどを保存しておけば、トラブルがあった時に大変役立ちます。

これからの時代、USBメモリは、データの保存だけでなく、色々な用途に使うことができるので、ぜひ使い方を探求されてみてくださいね。

■8月度のパソコンインストラクター研修会のお知らせ

個人宅や企業への出張訪問によるパソコン講習、また、貸し会議室を利用したパソコン講習を行う際には、当日の講習会までに、事前に様々な準備を整えておく必要があります。

今回の研修会では、 出張訪問による講習の当日に、急なアクシデントに遭遇しても、あわてず対処できるように、 「出張訪問による、パソコン講習の準備と進め方」を学習します。

研修会では、主に、USBメモリへ保存しておくデータと、保存したデータの活用方法を中心に学習します。

パソコンインストラクター研修会の詳細

USBメモリ 購入ポイント
 


同じカテゴリー(教えるときに役に立つ)の記事
Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 21:52 │教えるときに役に立つ