パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2014年06>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年06月25日

ノートPCのACアダプター

せっかく重量の軽いノートパソコンを購入しても、ACアダプターが重ければ持ち歩く際に苦労します。このようなときに役立つのが小型軽量タイプのノートPC用ACアダプターです。会社や学校などに純正のACアダプターを置いておき、自宅にはサブのACアダプターを置いておけば、わざわざ重いACアダプターを持ち運ぶ必要がありません。

ノートPCのACアダプター対応表

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:02Comments(0)便利な周辺機器

2014年06月19日

LINEの乗っ取りに注意

無料メッセージアプリ「LINE」の、アカウント乗っ取りに注意が必要です。
不正に乗っ取られたアカウントで、何者かが自分の「友だち」に電子マネーの購入を促すメッセージを送りつけています。

LINEの発表によると、LINEのサーバーへの侵入によるユーザーアカウント情報の流出ではなく、他社サービスから流出したIDやパスワードのリストを用いて不正ログインする「パスワードリスト型攻撃」が原因とのことです。

LINEのスマホ版とPC版の違い
本来、LINEは複数のスマホからログインできません。LINEにはログアウト機能がなく、その端末での利用をやめることは「アカウント削除」となるので、「違うスマホからログインしたい」といったことには対応していません。しかし、PC版のLINEならスマホでログイン時にも同じアカウントに入室することができます。

LINEを初めて利用する際は、回線契約している携帯電話番号か、Facebookアカウントが必要ですが、いずれの場合も、登録時にメールアドレスの登録は必要ありません。しかしPC版でLINE登録をする場合、メールアドレスとパスワードを登録して利用します。

LINEの乗っ取りが多発する要因
LINEは、PC版ならメールアドレスとパスワードを入力するだけでログインできます。このときに、SNSやメールアドレスの認証は発生しません。つまり、悪意ある第三者がメールアドレスとパスワードを入手してしまえば、PC版なら他人のアカウントに容易に入れてしまいます。
PC版にログインしたとき、利用しているスマホのLINEには通知は表示されません。LINEの乗っ取りは、この仕組みが利用されたようです。

被害にあわないための対処法

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:54Comments(0)教えるときに役に立つ

2014年06月17日

りそな銀行のニセ画面に注意

りそな銀行の偽サイトに誘導するフィッシングメールが出回っています。ニセの電子メールの本文に添付されているURLをクリックすると、フィッシングサイトに繋がり、IDやパスワードを不正に詐取され、振込等で資金を盗みとられてしまいます。誘導先の偽サイトは、りそな銀行のログインページにそっくりなので、十分注意が必要です。

りそな銀行の偽サイトの詳細

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:29Comments(0)教えるときに役に立つ

2014年06月10日

壊れたPCのHDDの活用方法

壊れたパソコンのハードディスクを利用する際に役立つ道具がHDDリーダーライターです。サンワサプライでは、3.5インチ用と2.5インチ用と2種類販売されています。HDDリーダーライターは、HDDを差し込むだけすぐに利用できます。

HDDリーダーライターとは

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:39Comments(0)便利な周辺機器

2014年06月09日

Amazonを偽った詐欺メールに注意

Amazonを偽った巧妙な詐欺メールに注意が必要です。Amazonのギフトカードを購入すると,購入金額の2倍のギフトカードがもらえるという偽メールで、URLアドレスをクリックさせようとします。偽物の狙いは「詳しくはこちらをご覧下さい。」と記載されたURLアドレスをクリックさせることです。お金やギフト券が絡むメールにはくれぐれも注意してください。

Amazonを偽った巧妙な詐欺メールの詳細

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:27Comments(0)教えるときに役に立つ

2014年06月04日

バッファローのサーバーに注意

バッファローのダウンロードサーバーを利用している方は注意が必要です。バッファローのダウンロードサーバーに何者かが侵入し、データの一部が「改ざん」されています。改ざんされたファイルをダウンロードしてしまうとウイルスに感染します。ウイルスは「Infostealer.Bankeiya.B」と呼ばれるもので、感染した後にオンラインバンキングへアクセスすると、ログイン情報やIDやパスワードが不正に取得され、最悪のケースでは不正送金される可能性があります。

バッファローからのお知らせ

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:27Comments(0)教えるときに役に立つ

2014年06月03日

Appleにもマルウェア

Apple製品は、マルウェアには無縁と思っていましたが、最近ではそうでもなくなってきました。「iPhoneから突然大きな警告音が鳴り、画面を見たらロックされて使えない状態」「iPhoneやiPad を使っている最中、突然画面がロックされ解除できない状態」画面には、iPhoneやiPadが誰かに「ハック」された事、解除したければ PayPalで指定のアカウントに身代金を送金するよう要求するメッセージが現れるトラブルが発生しています。

ハックされた場合の対処法

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:14Comments(0)教えるときに役に立つ