パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2013年10月31日

ネットショップの公開方法

ここ数年、パソコン教室でも、ネットショップを公開したいという方が増えてきました。従来は、初期費用や月額利用料が割高で、設定も難しかったため、パソコン初心者の方には敷居の高いサービスでした。

しかし最近では、初期費用も月額利用料もすべて無料で利用でき、クレジット決済やショッピングカートの仕組みを、個人の方でも簡単に利用できるサービスが多数登場しています。

無料で利用できるネットショップ構築サービス


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:16Comments(0)

2013年10月29日

タブレットの購入ポイント

タブレットを購入する際は、下記のポイントをチェックしておきましょう。

ACアダプター
タブレットで重要なのは充電の仕方です。低価格な製品は専用のACアダプタでしか充電できない製品もあり注意が必要です。MicroUSBケーブルでの充電に対応しているかチェックしましょう。

OSのバージョン
iPadに採用されているOSは「iOS」、その他のスマホやタブレットに採用されているOSは「Android」です。iOSはアップル、AndoridはGoogleが開発したOSです。

タブレットには、パソコンと同じOS「Windows8.1」や、タブレット用に開発された「Windows RT 8.1」をOSとして採用しているものもあります。

Androidが搭載された低価格なタブレットの中には、Android OS 4.xに対応していない製品もあります。Android OS 2.xは、スマホ向けOSのバージョンなので、タブレットで利用するには不便です。できるだけAndroid OS 4.x対応の製品を選ぶようにしましょう。

メモリー
本体に搭載されているメモリーには、動作用のRAMとデータ保存用のROMがあります。特にRAMは重要で、1GB以上あるか確認しましょう。1GB以下だと、アプリや動画再生などでパフォーマンスが低下します。

ROMは音楽や画像データなどを保存するスペースなので、内蔵容量は4GBから64GB位まであります。できるだけ大きなものが望ましいです。

背面カメラ
低価格で販売されているタブレットは、インカメラだけで背面のカメラを搭載していない機種があります。背面カメラが非搭載の製品は、国内販売を想定していない製品の可能性が高く、カメラアプリやカメラ機能付きの画像編集アプリが使えないというケースもあるので注意が必要です。

ディスプレイの解像度
タブレットのディスプレイには、フルHDやHDなど様々な解像度があります。解像度が高いと表示が綺麗です。

電子書籍やコミック、動画などを楽しみたい場合、できるだけHD以上の解像度が理想的です。電子書籍やコミック、動画の視聴はできても、解像度の違いにより綺麗さが異なるのでチェックしましょう。

外部メモリー
パソコンなどから画像やファイルのデータの読み書きをしたい人は、MicroSDなどの外部メモリスロットが搭載されているをチェックしておきましょう。本体のMicroUSB端子とパソコンをつなげば、内蔵メモリー(ROM)を読み書きできますが、MicroUSBカード経由でできれば便利です。

HDMI出力への対応
本体にMicroHDMIなど、HDMI端子を備えていれば、家庭のテレビにタブレットの画面を出力してテレビで見ることができます。

タブレットの購入ポイントの詳細

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:52Comments(0)パソコンインストラクター

2013年10月21日

IMAPとPOPの違い

通常、データの保存やアプリの利用はパソコン上で行っていましたが、この操作をクラウド上に移し、インターネットに接続できる多くの端末から利用できるようにしたのが「クラウドサービス」です。

クラウドサービスの中でも注目はメールサービスです。

メールの送受信は、パソコンにインストールされたメーラーから行うことが一般的でしたが、IMAPというプロトコルを利用することで、メールのデーターはすべてクラウド上に保管され、複数のデバイス間でメールの送受信の記録を同期することができます。
POPとIMAPという2つの「プロトコルの違い」を押さえておきましょう

IMAPとPOPの違い

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:27Comments(0)教えるときに役に立つ

2013年10月17日

Windows 8.1 公開

いよいよ2013年10月17日(木)午後8時(日本時間)に、Windows8ユーザーに対してWindows 8.1が公開され、Windowsストアから無料でダウンロードすることができます。

Windows8.1の詳細





  
タグ :Windows 8.1

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:00Comments(0)Microsoft

2013年10月15日

バッテリーを長持ちさせる方法

バッテリーを使い切らないうちにこまめに充電すると、バッテリーを長持ちさせることができますが、時々バッテリーをキャリブレーションすることも大切です。
※キャリブレーション(calibration)とは、偏りを正す事を意味します。

キャリブレーションしないとバッテリー残量が正確に表示されない

「半分残っていたはずのバッテリーが、あっという間に空になってしまう。」「充電器につないで100%になったところで外したはずなのに、実は95%しか充電できていなかった」このような経験のある方は、バッテリーの残量が正しく表示されていない可能性があります。

バッテリーは、使用年数や熱などの要因により容量が減っていきます。時々バッテリーを残量を100%から0%まで使わないと、残量表示が不正確になります。

キャリブレーションの方法

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 12:18Comments(0)パソコンインストラクター

2013年10月10日

PCのキーボードでスマホを操作

パソコンのキーボードでスマホを操作する際役立つツールが、バッファローから発売された、Bluetooth HID送信機「BS-HSBT04BK」です。参考価格は4,200円

Bluetooth HID送信機「BS-HSBT04BK」は、使い慣れたパソコンのキーボードやマウスを、スマートフォンやタブレットで使用できるようにするBluetooth HID送信機です。

Bluetooth HID送信機の詳細

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:04Comments(0)便利な周辺機器

2013年10月02日

Dropbox バージョン2.4.0 公開

Dropboxは、専用クライアント「バージョン2.4.0」を公開しました。
新しいバージョンでは、大容量ファイルのアップロード/ダウンロードが高速化され、デスクトップのスクリーンショットをDropbox上で共有する機能や、コンテキストメニューからDropboxへ直接アップロードする機能が加わりました。

新しいバージョンに変更するには、自動アップデートが提供されていないため、Dropboxのダウンロードページからインストールする必要があります。

Dropbox バージョン2.4.0の詳細

  
タグ :Dropbox

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:52Comments(0)無料ソフト