パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2011年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年08月31日

Google+の使い方

Google+は、Googleが2011年6月よりスタートしたSNSサービスで、既に利用者も2,500万人を突破しています。

Google+の特徴は、「サークル」という概念を用いている点です。Facebookの「友達」とよく似ていますが、Facebookより友達の幅が広く、細かな分類をすることができます。

あらかじめ用意されているサークルは、「友だち」「家族」「知人」「フォロー中」の4つです。
任意のサークルを後から追加することもできます。

ユーザーは、自分との関係を考えながら、それぞれの「サークル」にメンバーを振り分けることができます。
Googel+のサークルが、Facebookの「友達」と異なるのは、自分が全く知らない相手(たとえば著名人など)も「サークル」に加えることができる点です。

Facebookの場合、知り合い以外の人に「友達リクエスト」を送ることは難しいですが、Google+なら、友達リクエストを送るという手順を踏む必要がなく、Twitterのフォローと同じような感覚で、サークル内にどんどん追加することができます。人脈のネットワークを早期に拡大することを考えている方にはおすすめです。

また、Sparksと呼ばれる機能を利用すると、予め設定した検索語(キーワード)に関する最新情報を表示することができます。
例えば「パソコンインストラクター」というキーワードを保存しておくと、ニュースサイトなどから関連する記事を表示させ、気になる情報には「共有」ボタンをクリックすることで、自分のホーム画面に表示させることもできます。

Google+には、Facebookにはない、ビデオチャット機能があります。
ビデオチャット機能を利用すれば、一度に10名までであれば、全てのサークルの仲間とWebカメラでチャットすることができます。ビデオ会議などに最適です。

Google+の詳細
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:37Comments(0)Google

2011年08月29日

今年の年賀はがきの発売日

日本郵便は、2012年用年賀はがきを11月1日に発売することを発表しました。今年は、Facebookに特設ページを開設し、Facebook上でつながっている友人・知人にもリアルな年賀状を送ることに役立つコンテンツを提供していく予定。
今年の特設サイトには「郵便年賀.jp」に加え、Facebookページも新設され、相手の住所を知らなくても年賀状を送れる「ミクシィ年賀状」「ウェブポ」を展開。

郵便年賀.jpのFacebookページ

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:03Comments(0)Facebook

2011年08月26日

スマートフォンがウイルスに感染

ここ最近、アンドロイド系のスマートフォンを狙うウイルスが発生しています。携帯電話の延長でスマートフォンを利用している人は、ウイルス対策をしないて利用している人も多く、ウィルスに感染するケースが増えている要因となっています。

スマートフォンを利用している方は、パソコンと同じようにセキュリティ対策ソフトの導入が必要不可欠です。

ウィルスに感染ルートは、メールに添付されたり、アプリのインストール時に添付されるケースが多く、ゲームや女性の画像にbotが添付されます。
特に危険なのは、正規のサイトで有料で販売されているゲームが無料で公開されているサイトです。正規のサイトとは、アンドロイド用のアプリを有料で販売している「アンドロイドマーケット」です。ここで購入する場合は安全ですが、アプリを無料で配布するアングラサイトや、アダルト画像を無料配布するサイトは要注意です。

ウィルスに感染してしまうと、GPS情報を盗んでユーザーの昼と夜の位置を把握され、会社と自宅の場所を特定し、この情報をもとに自宅にいない時間に盗みに入られることもあります。また、メールアドレスや電話番号などの情報を盗まれることもあります。さらにユーザーの知らない間に料金の発生するSMS(ショートメッセージ)を自動的に送らせたり、ダイヤルQ2に電話をかけて料金を発生させられることもあります。

スマートフォンはパソコンと異なり、常に電源の入っている状態です。
だからこそ情報も多く、その分危険度も高くなります。ウィルス対策は万全にしておきましょう。

スマートフォンとは
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:31Comments(0)教えるときに役に立つ

2011年08月24日

Facebookのプライバシー設定について

Facebookは、プライバシー設定を簡単に行えるようにするために、大幅なリニューアルを行いました。従来、ユーザーが投稿した情報を誰に公開するかは、すべて設定画面で決める必要がありましたが、新しいユーザーインターフェイスでは、写真などを投稿する画面のすぐ右側にプライバシー設定項目がドロップダウンメニューで表示されるようになりました。

プライバシーの設定は、「友人」「友人の友人」などを選択後、投稿するたびに設定を確認や変更をすることができます。また投稿してしまった内容を後で取り消すこともできるようになりました。

タグ付けも一部問題が改善されました。
従来、投稿されている写真に誰がタグ付けしても、それがすぐに自分のウォールに反映されてしまうため、自分が望まない写真が周囲に見られてしまう問題がありましたが、リニューアル後は、誰がタグ付けをしたとしても、ユーザー自身が許可しない限り、プロフィール画面やウォールに表示されないようになりました。さらに、タグ付けされたことを好ましく思わない場合は、タグ付けした相手にメッセージを送ったり、写真自体の取り下げ要求を送ることもできるようになり、自分が投稿した写真にタグ付けされた場合には、タグ自体をブロックする措置も追加されました。

位置情報機能が改善されました。
従来、位置情報機能は、Facebookモバイルでは提供されていましたが、デスクトップバージョンでも新たに利用できるようになった。

Facebookは、プライバシー設定の詳細
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 14:43Comments(0)Facebook

2011年08月23日

ホームページ・ビルダー16 公開

ジャストシステムは、Webサイト作成ソフトの最新版「ホームページ・ビルダー16」を2011年10月7日に発売することを発表しました。

今回のバージョンアップでは、Twitterの「ツイートボタン」や、Facebookの「いいね!ボタン」、「はてなブックマークボタン」など、ソーシャルボタンの設置に対応したほか、FTPS/FTPESに対応し、WebサイトのデータやFTPアカウントのID、パスワードを暗号化して通信する機能も搭載されています。

ホームページ・ビルダー16の詳細

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:46Comments(0)教えるときに役に立つ

2011年08月22日

Google Mapsで天気情報を見る方法

Googleは、オンライン地図サービス「Google Maps」に、各地の天気をリアルタイムに確認することができレイヤーを追加しました。

この天気情報のレイヤーを表示するには、Googleマップの右上にある機能選択アイコン上にマウスを置き、表示されたメニューから「天気情報」を選択すると、左カラムに詳しい天気と、数日間の天気予報が表示されます。
地図側でズームアウトすると、表示している地図上に天気の状態を示すアイコンと気温が表示されます。また地図上のアイコンをクリックすると、吹き出しでその場所の詳しい天気を表示し、ズームアウトすると雲の動きを表示することもできます。

Google Maps
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:07Comments(0)Google

2011年08月19日

メールソフト Thunderbird 6とは

Mozillaは、メールソフト「Thunderbird」の最新正式版 V6を公開しました。Thunderbird V6は、Windows 2000/XP/Server 2003/Vista/7に対応するフリーソフトです。

最新版の主な変更点は、Windows7のジャンプリストに対応し、ジャンプリストから新規メールの作成画面やアドレス帳を直接呼び出せるようになったことです。ユーザーインターフェイスも改良され、多くの不具合の修正されています。

Thunderbird6
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:30Comments(0)無料ソフト

2011年08月17日

Amazonソフトのダウンロード販売開始

Amazonは、ソフトウェアのダウンロード販売コーナー「PCソフトダウンロードストア」をオープンしました。
現在、ゲームやビジネス、セキュリティ、学習、動画編集など、各種ソフトウェア約1,300タイトルが公開されています。

Amazonのアカウントページには、ダウンロード済みのソフトウェアを管理できる、ダウンロードライブラリも公開されています。ダウンロードライブラリでは、ダウンロードしたソフトウェアのシリアル番号などを一元管理できるため、複数回ダウンロードできる商品の場合は、パソコンの買い替えなどの際に再ダウンロードしてインストールし直すこともできます。

ダウンロードライブラリ
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 21:55Comments(0)使えるサイト

2011年08月16日

企業用Facebookページとは

Facebookページは、企業がユーザーとコミュニケーションを図ることができる場として注目されています。Facebookでは、個人が実名登録するSNSサービスですが、企業専用ページや商品専用ページを作ることができます。

このページのことをFacebookページと呼びます。Facebookページでは、ページ上部に「いいね!」ボタンがついています。
この「いいね!」を押すと「ファンとして登録」されます。
ファンとして登録されると、Facebookページ(企業ページ・製品ページ)が近況報告をすると、自動的に「ファンの近況報告欄」に表示されます。

新商品の案内を近況報告すると、自動的にファンの人へ知らせることができ、「いいね!」を押してもらえたら、その友人にも口コミされる仕組みです。

Facebookページの作り方
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:38Comments(0)教えるときに役に立つ

2011年08月12日

ホイールクリックとは

ホイールクリックとは、マウスホイールでクリックする操作のことです。
別名、センタークリック、中クリック、ミドルクリックとも呼びます。

ホイールクリックの操作
マウスホイールは、上下に転がして画面をスクロールする用途として利用されていますが、マウスホイールを垂直に押し込むことでクリック操作を行うこともできます。
マウスホイールをクリックすると、上下の矢印の形をしたアイコンが表示されます。このアイコンにマウスカーソルを近づけたり離したりすることで、Webページを自動的にスクロールすることができます。

スクロールの速度を速くするには、カーソルをアイコンから離します。
ゆっくりスクロールするには、カーソルをアイコンに近づけます。

ホイールクリックを利用すれば、URLアドレスのリンクを新規のタブで開くことができます。

ホイールクリックでタブを閉じる
通常、タブを閉じるときは、タブの右端の×アイコンをクリックしますが、閉じたいタブにマウスカーソルを合わせて、ホイールクリックすることでも、タブを閉じることもできます。

ホイールクリックの詳細

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:57Comments(0)教えるときに役に立つ

2011年08月11日

Evernote V4.5とは

米Evernote Corporationは、オンラインメモサービス「Evernote」のWindows版クライアント「Evernote for Windows」の最新版V4.5を公開しました。

最新版の主な変更点は、音声を録音する機能が追加されたことです。
従来より既存の音声ファイルを、ノートに添付することはできましたが、最新版V4.5より、クライアント「Evernote for Windows」上で直接録音した音声をノートに添付することができるようになりました。

Evernote V4.5 新機能の詳細
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 13:09Comments(0)無料ソフト

2011年08月10日

Googleにすぐに登録する方法

Googleは、Google検索のインデックスに新しいページを登録する方法、または既存のページ情報を素早く更新するための新しい手段を、ウェブマスターツールに追加しました。
今回追加した機能は、Googlebotとしてクロールを実施する[Fetch as Googlebot]に、指定したWebページを即時にクロールさせ、クロールに成功したページを検索インデックスに追加する方法です。

登録できるWebページは50個まで。
インデックス送信時には単一のURLから、そのURLのコンテンツが持っているすべてのリンクページを含めるかどうかを選択することができます。

Google登録の詳しい手順


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 14:33Comments(0)Google

2011年08月08日

Google Chrome V13とは

Googleは、Webブラウザー「Google Chrome」の最新安定版V13を公開しました。
新しいバージョンでは、印刷プレビューが表示できるようになりました。
印刷プレビューは、Webページを印刷するとき、新規タブとして表示されます。
印刷プレビューは、内蔵されているPDFビューワー機能を利用するので、表示中のWebページは、直接PDFファイルとして保存することもできます。

その他、Googleの検索結果ページからアクセスしたWebページを高速に表示できる“Instant Pages”機能が追加されています。この機能は、Googleの検索結果ページに表示されたリンクの中で、ユーザーがクリックすると思われるリンク先のWebページをあらかじめ読み込んでおくことで、リンクをクリックした瞬間にWebページを表示することができます。

また、アドレスバーと検索ボックスが一体化した“omnibox”で、過去に訪問したことのあるWebページを検索する機能も改良されています。

Google Chrome
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:01Comments(0)Google

2011年08月04日

Nドライブとは

Nドライブとは、ネイバージャパンが無料で提供しているオンラインストレージサービスで、ドキュメントや画像、動画などのファイルをオンライン上に保存・共有することができます。
Nドライブは、今回バージョンアップを行い、最大保存容量を従来の10GBから30GBまで拡大したほか、大容量ファイルへの対応を強化しました。

Nドライブの詳細
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:20Comments(0)使えるサイト

2011年08月01日

Skype5.5 正式公開

Skypeは、Windows向けのIP電話 Skype5.5の正式版を公開しました。
Skype5.5では、Facebookの各種機能を直接使えるようになりました。
例えば、Skype内からFacebookの友人がオンラインかどうか確認したり、新たなタブ「Facebook Contacts(Facebook コンタクト)」で、インスタントメッセージをやり取りすることができます。またacebookのステータス表示/更新やウォールの情報表示もSkypeで行うことができます。
通話機能を改良したことで、ビデオ通話とグループ ビデオ通話の操作性と信頼性も向上し、さらに、インストール手順の簡略化、ビデオ キャプチャ機能の改善、バグ修正といった変更も施されています。

Skype5.5
  
タグ :SkypeFacebook

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:49Comments(0)無料ソフト