パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2011年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年06月30日

Office365とは

マイクロソフトは、クラウドベースのオフィス アプリケーションサービス「Office 365」を、世界40か国で正式に企業向けサービスとして公開しました。

利用料金は、管理機能を簡略化した小規模向けメニューの「プラン P」が月額600円。中規模~大規模向けメニューの「プラン E」が月額1000円で利用することができます。現在30日間無料で試用することができます。

Office 365 は、Microsoft の「Word」「PowerPoint」「Excel」「OneNote」「Outlook」といった各種「Office」アプリケーションと、クラウド環境で動く「SharePoint Online」「Exchange Online」「Lync Online」を連携することができるサービスです。クラウド環境のアプリケーションを使うため、場所や利用端末を問わず、同じ文書やメール、スケジュール、住所録などにアクセスすることができます。

Office 365

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 20:25Comments(0)Microsoft

2011年06月28日

IE9の新機能

マイクロソフトのWebブラウザー「Internet Explorer 9(IE9)」の自動更新による配布が、6月21日より、いよいよスタートしました。

IE9の自動更新による配布は、Windows UpdateおよびMicrosoft Updateを通じて行われ、インストールの準備が整うと、自動更新からの通知がバルーンで表示されます。

バルーンをクリックすると「インストールする」「インストールしない」「後で確認する」の3つのオプションが示され、 ユーザーが「インストールする」を選択した場合のみ、IE9がインストールされる仕組みです。

<注意>

IE9がインストールできるのは、Windows Vista(SP2)以上、Windows7となり、 Windows XPをお使いの方にはインストールすることができないので注意が必要です。

IE9は、前バージョンと比較し、かなり高速になり、新機能も多数利用することができます。

マイクロソフト IE9の自動更新配布 6月21日スタート



  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 12:48Comments(0)Microsoft

2011年06月27日

IE9で「このページの検索」機能を使うには?

IE8まで、「検索」ボックスのドロップダウンメニューから「このページの検索を選択することで、現在表示中のWebページ内を検索することができましたが、IE9では検索ボックスがアドレスバーに統合されるなどのユーザーインタフェースが刷新されたため、表示方法が変更となりました。

IE9で「このページの検索」機能を利用する場合は、ツールバー上で右クリックし、[メニューバー]を表示し、[編集]メニューから「このページの検索」を選択します。
または、[Ctrl]+[F]キーのショートカットキーを使用することで表示することもできます。

Internet Explorer9
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 13:45Comments(0)Microsoft

2011年06月24日

Google Cloud Connectとは

Google Cloud Connectとは、Googleが無料で公開しているクラウドサービスです。
Google Cloud Connectをパソコンにインストールすると、Microsoft Officeのすべてのアプリケーションに、プラグインとして組み込まれます。
Microsoft Officeのアプリケションを起動すると、画面上部にGoogle Cloud Connectのボタンが表示されます。[同期]ボタンをクリックすることで、作成したファイルがGoogleドキュメントと同期され、クラウド上にもリアルタイムに保存できるようになります。

Google Cloud Connect
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:58Comments(0)Google

2011年06月22日

Windows Live SkyDriveがリニューアル

マイクロソフトは「Windows Live SkyDrive」サービスをリニュアールしました。
ユーザーインターフェイスが新しくなったことで、ナビゲーションが分かりやすくなり、高速かつブラウザーを選ぶことなくなりました。
注目すべき点は、マイクロソフトがこれまで採用していたSilverlightをやめ、HTML5を全面的に採用している点です。例えば、HTML5 Videoタグを利用し、HTML5対応のブラウザーであれば、プラグインなしにSkyDriveの中から動画を再生することができます。尚、アップロード動画の容量は、これまでの50MBから100MBへと制限が緩和されています。

Windows Live SkyDrive リニューアルの詳細

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:35Comments(0)Microsoft

2011年06月21日

Skype5.5 Beta版公開

Skypeは、Windows向けのSkype5.5のβ版を公開しました。
今回公開したSkype5.5では、Facebookの「友達」と、直接チャットできるようになります。
Windows版Skypeは、現行の5.0で、Facebookの連絡先の統合、Skypeの画面からのFacebookのフィード閲覧や投稿ができますが、5.5ではFacebook関連の機能がさらに強化されています。

Skypeのコンタクトタブに「Facebook」が追加され、登録している連絡先のFacebookアカウントを一覧表示することができまzす。このタブでは、相手がFacebookにログインしているかどうかがアイコンで分かるようになっており、ログインしている相手をクリックすれば、そのままチャットすることができます。尚、マイクロソフト社のSkypeの買収は、年内に完了する見込み。

Skype

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:44Comments(0)無料ソフト

2011年06月20日

EPUBに変換するには

イースト株式会社は、EPUB3に対応したEPUBファイルを生成できるクラウドサービス「epubpack」を無料公開しました。「epubpack」は、日本語の縦書きや禁則などを含むEPUB3に対応し、ユーザーがアップロードしたHTMLやCSSなどのファイルを素材として、EPUBファイルを自動生成するサービスです。

ファイル形式としてEPUB2を指定することもでき、EPUB2の場合にはファイルの内容を確認するツール「epubcheck」を利用することができます。(現時点ではEPUB3には未対応)

epubpack
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:24Comments(0)使えるサイト

2011年06月17日

IE9の自動更新配布は6月21日

マイクロソフトは、Internet Explorer 9(IE9)の自動更新による配布を、6月21日より順次開始することを発表しました。
IE9の自動更新による配布は、Windows UpdateおよびMicrosoft Updateを通じて行われ、インストールの準備が整うと自動更新からの通知がバルーンで表示されます。バルーンをクリックすると、「インストールする」「インストールしない」「後で確認する」の3つのオプションが示され、ユーザーが「インストールする」を選択した場合のみIE9がインストールされます。

Internet Explorer 9
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:02Comments(0)Microsoft

2011年06月14日

絶滅動物占いとは

絶滅動物占いとは、自分に似たタイプの絶滅動物がわかる占いです。生年月日、血液型、性別などの質問に答えると、自分が絶滅した13種類の動物のうち、どの動物に似ているかを無料で教えてくれます。

絶滅動物占いとは

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:26Comments(0)使えるサイト

2011年06月10日

マウスカーソルの向きを変えるには?

Cursor Controllerは、マウスカーソルがマウスの進行方向に合わせて向きを変えることができるタスクトレイ常駐型フリーソフトです。
※Windows XP/Vista/7 32bit/64bit版対応。

起動すると、マウスを左へ動かせば左に、右へ動かせば右に向くというように、マウスカーソルの矢印がいつもマウスの進行方向を向くようになります。

カーソルが向く方向は、上下左右だけでなく、動きに合わせてさまざまな角度へ滑らかに動きます。オリジナルデザインのカーソルを利用することもできます。

初期設定のカーソルのデザインは、Windows標準のものと変わらない白い矢印の形をしていますが、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから設定画面を開き、同梱されている紫の円錐やピンクのハートの形をしたデザインなどへ切り替えることもできます。

さらに、CUR/ICO形式のファイルをカーソルとして指定することができ、ファイル自体に特別な細工をしなくとも、マウスの動きに合わせて向きを変えるカーソルに変更することができます。また、矢印の形をした通常のカーソルだけでなく、テキスト選択時やリンク選択時に表示されるカーソルもマウスの動きに合わせて向きを変えることもできます。

Cursor Controller
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:54Comments(0)無料ソフト

2011年06月08日

Google 無料ガイドブック公開

Googleは、HTML5やクラウドなど、最新のWebテクノロジーについて解説するWebブック「ブラウザーやWebについて知っておきたい20のこと」の日本語版の提供を開始しました。

「ブラウザーやWebについて知っておきたい20のこと」は、Web上の絵本のような形式で、毎日使うブラウザーや Webの基礎を解説したガイドブックになっています。 絵本のページをめくりながら、HTML5やクラウドの意味を知ることができます。

ブラウザーやWebについて知っておきたい20のこと

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 21:37Comments(0)Google

2011年06月06日

アフィリエイトの学習

資格取得のために猛勉強するのもいいけれど、そろそろパソコンの楽しみ方を学びませんか?
パソコン上達の秘訣は、何と言っても”パソコンを楽しむこと”です。

パソコンの楽しみ方はたくさんありますが、一つの選択肢として、インターネットで収益を得る方法があります。

書店に行くと関連書籍がズラリと並んでいます。しかし「どの本を読めば良いのか?」「どのように始めたら良いのか?」迷われている方も多いと思います。

★ワンポイントアドバイス
アフィリエイト( affiliate ) とは「加入する/提携する」という意味があります。
アフィリエトを始める際は、ホームページやブログなどに自分で選択した広告を掲載します。
Webページを閲覧した方が、広告を経由して商品を購入したりサービスを利用した場合、 販売店(企業)は広告を掲載している方に広告料を支払います。この仕組みをアフィリエイトと言います。

※2011年度のアフィリエイトの市場規模は、日本国内で1,000億円を超える見込み。
※アフィリエイトは、自分のホームページやブログがなくても始めることができます。

アフィリエイトは、インターネットにつながったパソコンが1台あれば、誰でも無料で気軽に、パソコンを始めたばかりの初心者の方でも、すぐに始めることができます。

8月度のパソコンインストラクター研修会の内容が決定しました。

8月の研修会は「アフィリエイト」がテーマとして決定しました。
アフィリエイトには「どのような選択肢があるのか?」「どのように始めたらよいのか?「メリットやデメリットは?」などの基礎知識を押さえ、パソコンの楽しみ方を提案できる講師スキルを習得します。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 
 ※6月、7月の研修会は満員のため締切となりました。
 ※8月度の研修会に参加ご希望の方は、申請をお急ぎください。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:54Comments(0)パソコンインストラクター研修

2011年06月03日

World IPv6 Dayとは何か?

6月8日は「World IPv6 Day」として、Yahoo!、Google、Facebook、Akamaiといったインターネットサービス事業者が一斉に自社のWebサイトのサービスをIPv6で提供するテストを行います。それに伴い、Webサイトにアクセスできなくなる可能性もあります。

World IPv6 Dayは、ISP、ハードウェアベンダー、OSベンダー、Webサービス事業者などを含む業界の各団体において、IPv4アドレスの枯渇により今後利用が必須となるIPv6への移行を成功させることを目的として実施されます。World IPv6 Dayの実施に伴い、各ベンダーはWebアクセスに関する注意を呼びかけています。

Yahoo! JAPANでは、World IPv6 Dayの期間にトップページを閲覧できなくなるユーザーが全体の約0.2%前後出ることを想定しているようです。

マイクロソフトは、「Internet Explorer 7/8を利用している場合」、「インターネットの接続にフレッツ光
(NTT東日本、NTT西日本)を利用している場合」、「ホームルーターを使用していない場合」、「IPv6 に対応したホームルーターを使用している場合」 に、Webサイトにアクセスできない可能性があるとしています。
マイクロソフトによると、フレッツ光はIPv6を使用したインターネットへの通信をサポートしていないため、アプリケーションはIPv6による通信が失敗した場合にIPv4に切り替えて通信を行いますが、Internet Explorer 7/8において、この切り替えに失敗する障害が確認されています。

World IPv6 Dayとは

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:34Comments(0)教えるときに役に立つ

2011年06月01日

ペイントソフト PictBearとは

PictBearとは、フェンリルが無料で提供している画像編集ソフトです。
デジカメで撮影した画像などに、らくがきやスタンプをしてコラージュを簡単に作ることができます。また、本格的な画像編集やレタッチ作業もすることができます。

このペイントソフト「PictBear」で利用できるブラシが、フェンリルの公式ブログ限定で公開されました。今回公開されたのは、「星ブラシセット」と「矢印ブラシセット」の2種類です。「星ブラシセット」には、シンプルなヒトデ型の星や角の多いギザギザの星のほか、線で描かれた五芒星や小さな星が集まったものなど、全17種類のブラシが収録されています。また「矢印ブラシセット」には、線の太い矢印や細い矢印のほか、しっぽがカールした矢印やリサイクルマーク風のものなど、全12種類のブラシが収録されています。
ブラシは、ダウンロードしたZIPファイル内にあるPBB形式のファイルを「PictBear」の画面上にドラッグ&ドロップすればすぐに利用することができます。デジカメ写真にちょっとしたアクセントを加えたいときなどに役立ちます。

PictBear

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 21:57Comments(0)無料ソフト