パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2011年04>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年04月30日

ヤフーの月刊節電ガイドとは

ヤフーは、Yahoo! JAPANにおいて、節電に関する情報をまとめた特集「月刊節電ガイド」を公開しました。

月刊節電ガイドは、電力不足が想定される今夏の節電に関する対応策などを紹介するものです。
月刊節電ガイドでは、家庭や職場でできる節電術の紹介を毎月内容を更新しながら9月末まで展開していく予定。さらに「わたしの節電日記」として、「こうやって節電した」、「こんな方法で節電を頑張った」というつぶやきを募集し、特集ページ上に掲載されます。

月刊節電ガイド

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:12Comments(0)使えるサイト

2011年04月28日

無料のウイルススキャンツール

Microsoftは、ウイルスやスパイウェアなどの悪意のあるソフトウェアを削除するツール「Microsoft Safety Scanner」を無料で公開しました。
対応OSはWindows 7/Vista/XPおよびWindows Server 2003。

「Microsoft Safety Scanner」は、インストールが不要で、プログラムを実行するだけでスキャンを行えるのが特徴です。スキャン方法は、最も感染しやすいシステム内の領域を対象とした「クイックスキャン」、システム全体を対象とした「フルスキャン」、ユーザーが指定したフォルダーを対象とした「カスタムスキャン」から選択することができます。
利用期間はダウンロードしてから10日間。最新のウイルス定義ファイルを使用してスキャンを再度実行するには、もう一度プログラムをダウンロードする必要があります。

※リアルタイム保護を提供するウイルス対策ソフトの代わりに使用することはできません。

Microsoft Safety Scanner
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:27Comments(0)Microsoft

2011年04月26日

IE9日本語版とは

震災の影響で延期されていた日本語版の「Internet Explorer9(IE9)」正式版が、本日いよいよ公開しました。

Internet Explorer8が公開されたのは2009年3月なので、2年ぶりのメジャーバージョンアップになります。

IE9をインストールしてまず驚くのは、ユーザーインターフェイスが新しくなったことです。IE8ではタブバーの右端に並んだボタンやメニューが目立っていましたが、IE9ではかなりシンプルなデザインになり、表示領域も格段に広がりました。

また従来の検索ボックスは廃止され、 アドレスバーと検索ボックスが融合された「ワンボックス」となり、 URL入力、お気に入り、履歴、Web検索などを含めた串刺し検索をすることできるようになりました。

タブとワンボックスは同行に表示されるようになり、 タブはドラッグ&ドロップ操作で分離やドッキングもできるようになっています。

そして最も注目すべきことは、HTML5やCSS3といった次世代のWeb標準技術への対応です。高品質なメディアやアニメーションを多用したコンテンツでも、滑らかに美しく再生されるようになりました。
スピートも従来のバージョンと比較し、かなり早くなっています。
BATA版の時のバグも修正され、完成度も上がっています。

Internet Explorer9日本語版 公開


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 20:56Comments(0)Microsoft

2011年04月25日

ドロー系無料ソフト ディスカスとは

ディスカスとは、図形ツールやベジェ曲線を使ってイラストを作成できるドロー系の画像編集無料ソフトです。
新しいバージョンv4.0.5は、マルチタッチ環境のWindows 7専用版です。
マルチタッチに対応しない環境やWindows 7以外のWindowsでは旧版のv4.0.4を利用する必要があります。

v4.0.5では、ピンチイン・アウト操作で画面を拡大・縮小したり、2本の指で画面をスワイプすることでスクロールすることができます。さらに、円弧ツールで弧を描画する際の操作が、ドラッグして作業画面の別の場所をタップすることで、円の半径を決定、そのまま指を離さずに移動させて弧の長さを指定し、指を離すと弧が描画されるように変更されました。また、既存の線上をタッチしたまま作業画面の別の場所をタップするとマーカーを追加することができます。そのほか、マーカーの表示サイズが指で操作しやすいように大きくなりました。

ディスカス

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:24Comments(0)無料ソフト

2011年04月22日

震災の影響で液晶テレビ価格下落

価格.comを運営するカカクコムの調べによると、3月11日に発生した東日本大震災の影響で、液晶テレビに対する需要が落ち込み、その結果市場全体で価格の値崩れが起きているようです。

液晶テレビは、家電エコポイント制度が終了する3月末に向けて徐々に高まっていましたが、震災が発生した3月11日以降は激減し、駆け込み需要もないまま4月を迎えました。

震災を機に、低価格化の傾向はさらに拍車がかかっているようです。
当初は7月24日とされていた完全地デジ化でしたが、被災地の岩手/宮城/福島では、最大1年の延期が決定。また、家電の売れ行きを左右する節電傾向もいつまで続くのか先行きは不透明な中、液晶テレビの市場に暗雲が立ち込めているようです。

価格.com 液晶テレビの価格

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:34Comments(0)教えるときに役に立つ

2011年04月19日

クラウド・コンピューティングとは

今月に入ってから日増しにご質問やお問い合わせが増えているのが「クラウド・コンピューティング」の活用方法についてです。

クラウド・コンピューティング」とは、インターネットの先にあるサーバーに処理をしてもらう「システムの形態」を意味しています。
※クラウド(cloud)とは、雲を意味する英単語です。

普段私達は、パソコンで何らかの作業を行うとき、自分の目の前にあるパソコンに保存されているアプリケーションを操作し、作成したデータをパソコンのハードディスクに保存して作業するのが一般的です。

しかし、使用しているパソコンのバードディスクが、何らかの原因で破損してしまった場合、保存されたデータは取り出すことができなくなり、長時間かけて作成したデータも、新たに作り直さなければなりません。自分自身のデータなら諦めもつきますが、仕事上で使う大切なデータの場合、「破損したでは済まされない」場合もあります。

このような中、注目が集まっているのが、「クラウド・コンピューティング」なのです。

「クラウド・コンピューティング」は、パソコン内に保存されているアプリケーションを使用せず、グラウド上のサーバーを利用し、Webブラウザー上から操作を行います。

作成したデータは、クラウド上のサーバーに保存するので、万が一自分の目の前にあるパソコンが破損しても、どのパソコンからでも作成したデータを取り出すことができます。

個人でも、無料で利用できる「クラウド・コンピューティグサービスがたくさんあるので、この機会に活用されてみてはいかがでしょうか?

◇個人でも無料で利用できる、クラウド・コンピューティングサービス一覧
 
◇クラウド・ストレージ「Dropbox」日本語版スタート

既に世界175カ国で利用されている「クラウド・ストレージ」サービスDropbox(ドロップボックス)の日本語版が、いよいよスタートしました。

Dropboxは、2GBまで保存スペースを、誰でも無料で利用できるサービスで、ユーザー数は既に2,500万人を突破し、毎日2億以上のファイルがアップロードされています。

※オンラインストレージとは、インターネットを介してデータを保管するための保存スペースを貸し出すサービスのことです。

Dropbox メニューが日本語化


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:42Comments(0)教えるときに役に立つ

2011年04月14日

Googleストリービューギャラリーとは

Googleマップのストリービューギャラリーに、水上ビューと3つの世界遺産などが追加されました。水上からのビューは、東京都観光汽船の協力を得て、東京湾を航行する船に、ストリート ビュー撮影用の三輪自転車を乗せて撮影した眺めとなっています。
ボートで東京湾を走っている雰囲気を味わうことができます。

ストリービューギャラリー

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 12:25Comments(0)Google

2011年04月11日

YouTube Liveとは

Google傘下のYouTubeは、動画のライブストリーミングサービス「YouTube Live」を開始したことを発表しました。まず一部のパートナーが、自分のチャンネルでライブストリーミングできるようになりました。

YouTube Liveは、パートナー向けのライブ配信プラットフォームと、ユーザー向けのライブ動画紹介ページで構成されます。YouTubeは、昨年9月から一部のパートナーとともにプラットフォームのテストを行っていましたが、今後は参加パートナーを段階的に増やしていく予定。
ユーザー向けのYouTube Liveのページでは、お勧め動画、放映中の動画、近く配信されるライブ動画がサムネイルで紹介されています。配信予定のサムネイルをクリックするとチャンネルのページが表示され、番組開始時にメールかポップアップで通知を受信するよう予約できます。また通知の設定は、Googleカレンダー、Outlook、iCalから選択することができます。現在、YouTubeの動画再生回数は1日当たり20億回以上と拡大しています。

YouTube Live
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:02Comments(0)Google

2011年04月08日

Skype5.3 公開

Skypeは、Skype5.3を公開しました。新しいバージョンでは、携帯版Skypeからのビデオ通話品質向上やユーザーインターフェイスの改良、バグの修正(17カ所)が実施されました。Windows 7/Vista/XPに対応。

※この他の改良点は以下の通りです。

コンタクトプロフィールカードが閉じられた状態で、相手ユーザーのプレゼンスアイコンが表示されるようになりました。

チャットスレッドの下に小さな「i」ボタンが追加され、このボタンをクリックすると、スレッドの切り換えが可能になりました。

電話番号がないために通話できなかった場合、その直後にプロフィールに電話番号を追加すると、Skypeが自動的に通話を開始するようになりました。

電話番号がプロフィールになかったためにSMSが送信できなかった場合、直後に電話番号がプロフィールに追加されると、自動的にSMS入力画面に切り替わるようになりました。

Skype5.3

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 13:33Comments(0)無料ソフト

2011年04月06日

IE9日本語版の公開日

日本マイクロソフトは、最新ブラウザー「Internet Explorer 9日本語版」の製品版提供を、4月26日午前0時(日本時間)から開始することを発表しました。

Internet Explorer 9日本語版は、当初3月15日午後1時からの公開が予定されていましたが、東日本大震災の影響により、公開が延期されていました。なお、ネットワーク回線への負荷軽減のため、26日はダウンロード提供のみで、当初同日実施を予定していたベータ版・製品候補版ユーザー向けの自動更新については後日段階的に実施する予定となっています。
Internet Explorer9は、全体的な速度向上、Windows7との親和性向上のほか、アドレスバーでの検索機能「ワンボックス」、Windows タスク バーにお気に入りのサイトを固定する「ピン」、Webの脅威からPCを保護する「SmartScreen フィルター」などの新機能が搭載されています。

Internet Explorer 9日本語版

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:38Comments(0)Microsoft

2011年04月05日

桜の開花状況を調べる方法

ウェザーニューズは、全国の桜の開花状況をマップ上でリアルタイムに確認できる「SAKULiVE」を公開しました。
桜情報は、「開花」「満開」「お花見」「桜吹雪」に分類され表示されます。「近くで桜咲いてる?」「近くの桜は満開?」「もうお花見した?」「桜吹雪舞っている?」などの質問に対して、回答することで、桜情報を投稿できる仕組みです。
花見の名所検索では、名所ごとの詳細情報を、都道府県ごとに確認することができます。

SAKULiVEは、テレビ(BS910Ch)、携帯サイト(さくらプロジェクト)、スマートフォン(「ウェザーニュースタッチ」アプリ)Twitterを通して、ユーザーが投稿した桜情報がマップ上に公開されます。
SAKULiVE

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 12:21Comments(0)教えるときに役に立つ