パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年03月31日

遠隔操作によるPCサポート

ブロードバンド環境とIT技術の進歩に比例し、私達パソコンインストラクターの主業務「パソコン講習」や、パソコンサポートの方法も、選択肢がだいぶ増えてきました。

その1つが、遠隔操作によるパソコン講習とパソコンサポートです。

これからの時代は、インターネットを利用し、自宅のパソコンから遠く離れた受講生のパソコンと接続し、画面共有を行いながら、講習やサポートを行う方法は、次世代を担うパソコンインストラクターにとって、必須スキルとなります。

今回の研修会では、 お互いの様子をWebカメラで見ながら無料通話を行い、画面共有したデスクトップ画面を見ながら、パソコン講習やパソコンサポートを行う方法を学習します。

いつでも、何処でも、誰でも簡単に、無料で利用できるツールを使いながら、遠隔操作によるパソコン講習とパソコンサポートを行う方法を、研修会を通して学習します。

※参加ご希望の方はお早目に申請ください。
※6月度の研修会は「日曜日」の開催となります。

パソコンインストラクター研修会の詳細


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:01Comments(0)パソコンインストラクター研修

2011年03月30日

私達にできること

私達にできること

「私達にできることは何なんだろう?」このことをずっと考えていました。
そんな矢先、テレビのニュースを見ながら感じたことは、報道の中でも頻繁に伝えている「詳しくはホームページで」という案内のことです。

確かにホームページを見ることのできる方は増えてきましたが、果たして本当にみんなが見ることができているのでしょうか?

NHKのニュース番組では、「携帯が使えないときは、Twitterを利用しましょう!」と案内していますが、みんなが利用できている訳ではありません。

商品の購入時も同じことが言えます。「お水があぶない」というニュースが流れた瞬間に、近所のスーパーやコンビニから一斉にお水が消えてしまいます。しかしこのような場合でも、関西方面から出荷されるネットショップを経由したお水は滞りなく購入することもできます。

パソコン操作のできる人、インターネットを利用できる人は、このような場合でも冷静に対処できますが、利用できない人は、情報から取り残されてしまいます。まさにデジタルデバイドなのです。

私達にできることは、この情報格差という溝を、できる限りなくすための「担い手」になることであり、情報社会に乗り遅れた人の相談に乗り、一人でも多くの人達を救い出すことなのではないでしょうか?

そのためには、私達自身が前を向き、日常を取り戻すことが大切です。

携帯電話が利用できないとき、ネット通話が役立ちます。

大きな余震が起きた直後や計画停電中の地域では、携帯電話が今だにつながりにくい時間帯が生じています。

携帯電話の通話ができなくなる要因は、通信会社が実施する通話規制によることが多いです。災害時の安否確認などの電話が集中すると、回線が許容範囲を超えて処理できなくなり、交換システムがダウンしてしまうためです。

このようなときは、交換システムを経由しないインターネット通話が役立ちます。

インターネット通話として最も普及しているのがSkype(スカイプ)です。
パソコンにWebカメラを接続すれば、お互いの顔を見ながら通話することもできるので、災害時にも役立ちます。

Skypeの最新バージョンでは、グループ通話や画面共有も簡単にできるようになったので、私達パソコンインストラクターにとっても役立ちます。
Skype(スカイプ)


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:51Comments(0)パソコンインストラクター

2011年03月28日

パソコンインストラクターバイブル7 公開

日本パソコンインストラクター養成協会(本社:東京都中央区)は、2011年3月28日に、パソコンインストラクターバイブル7(Windows7版)が発刊されました。

教え方事例集パソコンインストラクターバイブルは、日本パソコンインストラクター養成協会監修のもと、プロのパソコンインストラクターが、教える場で実際に受けた質問をもとに作成された応答集です。

初心者に対して講習を行うとき、どのような質問を受けることがあるのか、その場合どのように答えたらよいのか、現場のパソコンインストラクターの応答事例 が分かりやすく記載されています。また、パソコンインストラクターとしての基本姿勢なども記載されています。教えるポイントや参考知識も盛りだくさん!教える場ですぐに役に立ちます!

パソコンインストラクターバイブル7
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:26Comments(0)パソコンインストラクター

2011年03月24日

Firefox4 正式版公開

Mozillaは、Webブラウザーの次世代版 Firefox4を正式に公開しました。
Firefox4 は、Mozilla が2010年1月にリリースした『Firefox 3.6』以来のメジャーアップデートになります。
Firefox4では、ユーザーインターフェースに多数の変更が盛り込まれています。
従来、アドレスバーの下にあったタブの表示位置は、デフォルトでアドレスバーの上に変わり、Firefox Sync機能により、ブラウザーのタブと履歴を複数システムで同期できるようになりました。さらに、タブをグループ分けできる「Panorama」機能が加わりました。
またタブ機能には、新機能「App Tab」が加わり、タブをブラウザーの左側に固定できるようになりました。

Firefox4 は、前バージョンの3.6と比較し、最大6倍に高速化されています。

Firefox4
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:26Comments(0)Google

2011年03月21日

地域別震災関連情報

ヤフーは、被災者向けの地域生活圏情報をまとめた一覧ページ「Yahoo!JAPAN 地域別震災関連情報」を公開しました。
Yahoo!JAPAN地域別震災関連情報では、東北地方太平洋沖地震の被災地5県――青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県向けの安否確認、避難場所、炊き出しマップ、道路交通情報、病院・ヘルスケア情報など“いま必要な情報”を、地域ごとに「情報」「食事」「医療」「住居」「交通」などカテゴリ分けして掲載されています。

Yahoo!JAPAN 地域別震災関連情報
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 13:32Comments(0)使えるサイト

2011年03月18日

PCを節電して使用する方法

マイクロソフトは、WindowsPCを節電して使用する方法と、停電に備えてバックアップする方法を図解で公開しました。

パソコンを節電して使用する方法と停電に備えてバックアップする方法


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:21Comments(0)教えるときに役に立つ

2011年03月16日

NTTホットスポット無料

NTTコミュニケーションズは、東北地方太平洋沖地震の発生を受け、無線LANサービス「ホットスポット」の契約者に対する無料提供を発表しました。無料期間は3月31日迄

無料提供の対象は、ホットスポットの契約者です。対象サービスはコース1/コース2/コース3となります。

無料ホットスポットの詳細

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:03Comments(0)使えるサイト

2011年03月14日

計画停電の実施

3月11日(金)午後、 三陸沖を震源とする国内観測史上最大規模(マグニチュード9.0)の地震が、東北地方と関東地方を襲いました。

震源に近い宮城、岩手などでは多くの建物が倒壊。太平洋沿岸の広い範囲を津波が襲い、福島の原子力発電所では緊急事態が宣言されました。一刻も早い被災者の救命・救援が望まれます。

東京でも、過去経験したことのない激しい揺れと共に、職場の書棚は倒れ、本や書類が一斉に飛び出し、パソコンや機材は散乱、身動きとれない状況でした。

関東圏では今日から計画停電が実施され、グループ単位で電力の供給がストップします。

計画停電は、電力供給を5つの区域に分け、3時間ずつ順番に停電するもので、工場、オフィス、家庭などすべての契約者が対象となります。

首都機能維持のため、東京23区の一部(千代田区、中央区、港区)は今の所対象から外される方針のため、当協会は通常通りの営業となります。
但し電子メールの送受信や配送物の遅延が起こる可能性がありますのでご報告させていただきます。

※計画停電が実施されたエリアは、電話もインターネットも全て利用できなくなります。

◇計画停電は5グループに分けて実施されます。

東京電力のサイトでは、都道府県別にグループ分けの資料が公表されています。 また地域がどのグループに該当するかは、関連リンクのPDFファイルを参照ください。

東京電力サイト  

電気が再び供給された後について

電気が再び供給されても、インターネットが利用できない場合は、通信機器の電源の抜き差しを試みてください。

またPBXとビジネスホンは、 内部のバッテリーの電力が枯渇すると、給電後に再起動しない恐れがあるため、停電前に電源を切っておくようにしてください。

災害用伝言ダイヤルと行方不明者相談ダイヤルの公開

伝言ダイヤルと相談ダイヤルが公開されています。

災害用伝言ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

行方不明者相談ダイヤル:
岩手県: 0120-801-471
宮城県: 022-221-2000
福島県: 0120-510-186 / 090-8424-4207 / 090-8424-4208

気象庁

首相官邸

Ustream テレビ局の地震報道番組配信

Ustreamは、各テレビ局が報道する地震関連番組のインターネット同時配信を行っています。番組を同時配信する対象テレビ局は、TBS、フジテレビ、NHK、テレビ神奈川、テレビ朝日の5局。 それぞれのテレビ局の報道
番組のURLは以下の通りです。

・TBS:http://ustre.am/kJ3E
・フジテレビ:http://ustre.am/iEG9
・NHK:http://ustre.am/vmCj
・テレビ神奈川:http://ustre.am/vmoL
・テレビ朝日:http://ustre.am/vnnn

安否確認サイト

Googleより安否確認サイト「Person Finder2011日本地震」が公開されています。このサイトでは、「人を探している」「消息情報を提供する」の2つのオプションがあります。入力したーデータはすべて公開され、誰でも閲覧できる状態です。

安否確認サイト
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 12:15Comments(0)使えるサイト

2011年03月12日

Googleの地震安否確認サイトをご利用ください。

11日午後に発生した宮城県北部地方で発生した地震を受け、Googleより安否確認サイト「Person Finder: 2011 日本地震」が公開されています。
このサイトでは、「人を探している」「消息情報を提供する」の2つのオプションがあります。入力したーデータはすべて公開され、誰でも閲覧できる状態なのでご利用ください。

安否確認サイト
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:31Comments(0)Google

2011年03月10日

NAVERまとめ機能とは

ネイバージャパンは、特定のテーマに沿ったリンクや画像、動画などを集めた“まとめページ”を作るサービス「NAVERまとめ」をリニューアルし、1つのまとめページ内に画像や動画、リンク、テキスト、Twitterの発言などを入力できるようになりました。

リニューアル以前は、ユーザーが編集できるコンテンツは画像や動画、リンクなどのファイル形式ごとに制限されていたため、まとめページは“リンク集”や“画像集”といった形式となっていました。

今回、編集できるコンテンツの「枠」が撤廃されたことで、集約した情報に「文脈」を持たせらることができます。

NAVERまとめ

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 09:54Comments(0)使えるサイト

2011年03月08日

ウィルス感染しない方法

ウィルスは、外部記憶媒体を介して感染するケースが多いです。
特にUSBメモリーを経由して感染することが多いので、私達もUSBメモリーを差し込む際は注意が必要です。

対処法は、自動実行(オートラン)機能を無効化することです。
マイクロソフト社提供のパッチをインストールする方法が簡単なので、確認しておきましょう。

◇ウィルス感染の防止には、自動実行機能の無効化


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:56Comments(0)使えるサイト

2011年03月07日

ドロー系とペイント系って何が違うの?

「画像編集を行うとき、どんなアプリケーションを使ったらいいの?」 という質問をよく受けるときあります。
画像編集を行う場合、ペイント系とドロー系の2種類の描き方があり、ペイント系では「フォトショップ」ドロー系では「イラストレーター」などが有名です。

ペイント系は画素を並べて描き、ドロー系は線や面などの向きや長さを数値で指定して描きます。
一般的にはペイント系のアプリケーションがよく使われ、フリーソフトも多数公開されています。ペイント系は直感的に使うことができるので、初心者の方でも使いやすく、パソコン教室でもペイント系のアプリケーションの講習をすることが多いです。

しかし、 イラストやWeb上に公開するロゴ、本格的なチラシなどを作るときは、 画像を拡大/縮小しても劣化しない、ドロー系のアプリケーションが必要になります。そのためデザイナーの方は、イラストレーターを主に利用して作成します。ただイラストレーターはとても高価で、多機能なため、個人で購入して使用するには難易度も高いです。

個人の方におすすめなのがドロー系のフリーソフト「Inkscape」です。
コツさえ覚えてしまえば操作も簡単で、しかも無料で利用することができるので、推奨しています。

5月度に開催する「パソコンインストラクター研修会」の内容が確定しました。
今回の研修会では、Adobe社のイラストレーターと同等の機能を持つ、誰でも無料で利用できる「Inkscape」を使い、 ロゴの作成やイラスト作成をする方法を、JPITAのオリジナルテキストを利用して学習します。

5月の研修会は、日曜日の開催となります。
パソコンインストラクター研修会


   

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:46Comments(0)パソコンインストラクター研修

2011年03月05日

GoogleのOCR変換機能とは

Googleは、Google DocsにOCR(光学式文字認識)機能を、日本語を含む29カ国語に対応したことを発表しました。

OCR機能を利用すると、日本語のPDFやスキャナ、デジカメで取り込んだ文字を含む画像をGoogle Docsにアップロードすると、ファイルがテキストデータに変換されます。

使い方は、Google Docsの「アップロード」の画面で、「変換オプションをPDF や画像ファイルからテキストを Google ドキュメントのドキュメントに変換する」にチェックを入れ、「アップロードを開始」をクリックするだけで変換することができます。ファイル容量の上限は 2Mバイト。

Google Docs
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:30Comments(0)Google

2011年03月03日

ウィルス感染の防止 自動実行機能の無効化

情報処理推進機構(IPA)では、外部記憶媒体を介して感染するウイルスを防止するために、USBメモリーなどを利用した際には、自動実行(オートラン)機能を無効化するよう注意を呼びかけています。

IPAが2010年に実施した調査では、発見したウイルスの侵入経路として「外部媒体、持ち込みパソコン」によるものが48%も存在したとのことです。

「W32/Autorun」「W32/Downad」「W32/Sality」「W32/Virut」といった、オートランを悪用してウィルス感染するウイルスが拡大し、特に「W32/Autorun」は、この一年間、月平均で約170件の届出があるようです。

オートランを無効化する方法は複数ありますが、日本マイクロソフト社提供のパッチをインストールする方法が簡単です。従来、専用のダウンロードサイトにアクセスし、利用者のパソコンのOSに適合するパッチを選択してインストールする必要がありましたが、2011年2月9日(日本時間)から、Windows Updateでも「KB971029」として配布されるようになっています。

ウィルス感染の防止 自動実行機能の無効化

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:40Comments(0)教えるときに役に立つ

2011年03月01日

Google レシピ検索とは

Googleは、レシピ検索に、材料やカロリー、調理時間による絞り込みができる機能を追加しました。レシピ検索を行うときは、Googleで料理や材料を検索してから、結果ページの左パネルの「レシピ」という項目をクリックします。
これまでレシピ検索は左パネルの「レシピ」をクリックしてからでないと利用できませんでしたが今回、レシピ関連のキーワードで検索した場合、材料、カロリー、調理時間を直接絞り込めるようになりました。

Google レシピ検索

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:51Comments(0)Google