パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2010年12>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年12月28日

カウンセリング力

パソコンとインターネットの普及により、生活も仕事も、本当に便利になりました。
しかし、ここ数年のIT技術の進歩は驚くほど早く、デジタルデバイドは更に加速しています。

このような中、乗り遅れた人や乗り遅れそうな人に対し、パソコンとインターネットを利用して「今の生活をもっと豊かにするお手伝い」をするのが、私達パソコンインストラクターなのだと思います。

私達の仕事は、IT技術の進歩に比例して忙しくなります。

何故なら、便利になればなるほど、情報が氾濫し、「何をどのように活用したら自分にとって良いのか」判断できずらくなるからです。

これから時代、プロのパソコンインストラクターに求められる最も大切なスキルは「カウンセリング」力です。

受講生の現在の状況を把握し、受講生のニーズを掘り起こす力。
そして受講生にとって役に立つ、パソコンとインターネットの使い方をカスタマイズして提案できる力が求められます。

その力を養うためには「好奇心」を持つことです。
ITに関する旬な情報は、まずは「自分で試してみる」ことが大切です。

インストラクターの中には、「興味がないから」と言われる方もよくいらっしゃいますが、旬な情報は、まずは自分が経験し、情報の引出しを持つことで「カウンセリング」力がアップします。

当協会では、パソコンインスラクターにとって知っておく必要のある情報を、毎日1つだけ公開しています。情報整理にお役立てください。

2010年度の話題とだったIT関連情報


   

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 13:06Comments(1)パソコンインストラクター

2010年12月25日

WebブラウザーIE9とは

WebブラウザーIE9とは、マイクロソフト社が9月15日に公開したWebブラウザーの次期バージョン「Internet Explorer 9(IE9)」のBATA版です。

IE9は、HTMLの次期標準であるHTML5に準拠し、JavaScriptエンジンも高速化しています。ユーザーインターフェースも大きく変わり、IE8よりシンプルでWebページの表示部分が広くなりました。

タブ機能では、「新しいタブ」を作成すると、よく利用するサイトがアイコン付で最大10個まで一覧表示され、サイトのアイコンをクリックするだけですぐに開くことができます。

便利なのが、タブの切り離し機能です。
独立したウィンドウで表示したいサイトがあれば、そのタブを選択した状態でウィンドウの外に移動するだけで元のウィンドウから切り離すことができます。また、元に戻したい場合は、そのタブを元のウィンドウのタブ領域まで移動します。

Windows7のAeroスナップも動作するので、左にWordを、右にIE9を配置して、Webで調べ物をしながら、報告書を書くといった作業も効率的にできます。

IE9からWindowsXPは対象外となり、利用するにはWindows VistaかWindows 7が必要です。

Internet Explorer 9


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:55Comments(0)Microsoft

2010年12月22日

Bingソーシャルとは

マイクロソフトは、Twitterの最新情報を検索することができる「Bingソーシャル」のBATA版を公開しました。Bingソーシャルでは、今話題となっている最新のニュース記事なども閲覧することができます。

Bingソーシャルを利用するには、Bingのトップページを開きます。
検索ボックスには何も入れず、サーチボックスの上にある「その他」をクリックし、[ソーシャルBeta]のリンクをクリックすることで利用することができます。

Bingソーシャルでキーワード検索すると、検索結果が「公開されている更新」と「注目のリンク」として表示され、ハッシュタグによる検索にも対応しています。

「公開されている更新」には、該当するツイートがリアルタイムに表示され、自動的にスクロールしながら最新のツイートが表示されていきます。検索結果から、もとのツイートを参照したり、リツイート(RT)することもできます。また「注目のリンク」では、多くの人に共有されているニュース記事などのURL も表示されます。

Bingソーシャル
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:37Comments(0)Microsoft

2010年12月20日

オンラインストレージDropboxとは

Dropboxは、オンラインストレージサービス Dropboxのの最新版v1.0を公開しました。主な変更点は、クライアントマシンごとに必要なフォルダーだけを同期できるようになったことで、同期用フォルダー内にあるサブフォルダーの同期を、個別にON/OFFにできるようになりました。同期のON/OFFは、設定ダイアログの[Advanced]タブにある[Selective Sync]ボタンを押し、現れたダイアログに並んだサブフォルダーのチェックボックスを切り替えます。

容量の少ないネットブックなどでは、動画用のフォルダーは同期しないといった使い方ができるので役立ちます。また、メモリ使用量を50%以上削減し、パフォーマンスが大幅に向上しています。

Dropbox
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:51Comments(0)無料ソフト

2010年12月17日

クラウド・コンピューティング

日本経済は停滞気味で、消費者の購買意欲は下がっているというニュースは相変わらず多いですが、インターネット上のショッピングサイトなどでは、昨年を上回る大幅な売上増を記録しています。

先週末の日曜日は、小売業のピークを迎える時期でしたが、この日、インターネット上では、Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションと合わせた1日だけの売上が51億円に達し、過去最高の取扱高を記録しました。

売れ筋の傾向は昨年とは異なり「ワケあり」「まとめ買い」「低価格」など、「節約」をテーマとした商品に人気が高いです。

好調不調の分かれ目は、情報を正しく掴めるか否か!なのだと思います。

◇Yahoo!ショッピングとYahoo!オークション 1日の取扱高 約51億円

クラウド・コンピューティング

インターネットを利用した「仕事に活かせるサービス」は、ここ数年でさらに進化しました。特に「クラウド・コンピューティング」の仕組みを利用した無料サービスは、Google、マイクロソフトをはじめ、各社かから一気に公開されています。

しかし、あまりにも情報量が多すぎて、何をどんな時に活用すれば良いのか、選択するのも難しい状態になりつつあります。

そこで、 毎月1回開催している「パソコンインストラクター研修会」の2月のテーマは、 「教えるときに役に立つインターネットの活用術」とし、私達パソコンインストラクターにとって、「ここだけは押さえておきたい無料ツールとサービスの使い方」に的を絞り、開催いたします。

パソコン講習を行う際、インターネットに接続されたパソコン環境を利用することができれば、私達パソコンインストラクター側も、パソコン操作を教える時にとても役立ちます。

・講習時間が余ったとき
・その場で答えられない質問をされたとき
・パソコントラブルに遭遇したとき
・使用するデータを忘れたとき
・使用したいアプリケーションがないとき
・データを配布したいときなど。

このような時に役立つ、ツールとサービスの使い方を学習いたします。

パソコンインストラクター研修会


   

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:15Comments(0)教えるときに役に立つ

2010年12月16日

WebブラウザーOpera v11公開

Opera Software ASAは、独自エンジンを搭載したWebブラウザー「Opera」の最新正式版v11.00を公開しました。
最新版の主な変更点は「Firefox」や「Google Chrome」に搭載されている拡張機能と同様に、Webブラウザーの機能を拡張できる“拡張機能”を搭載したことです。

拡張機能は、OperaのWebサイト内にある拡張機能のライブラリ“Opera extensions”から直接インストールすることができ、追加するとツールバーの右端に拡張機能を利用するためのボタンが現れる仕組みです。
ボタンの右クリックメニューから拡張機能の設定画面を呼び出したり、その拡張機能を無効化・アンインストールすることもできます。
Opera

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:50Comments(0)無料ソフト

2010年12月13日

Office Web Apps 本格稼働

従来、Office2010をパソコンにインストールしているユーザーに優先して提供されてきた「Office Web Apps」は、Windows Live IDを取得している全ユーザーが、無料で利用できるようになりました。

この提供により、Webメール「Hotmail」や「Windows Live SkyDrive」とOffice Web Appsを連携して、すべての人が利用できるようになりました。

また、Hotmailは、メールボックス容量の実質無制限化になり、SkyDriveと連携することで最大10GB分の写真を1通のメールで送信できるようになりました。

Windows Liveのアプリケーションは、Windows Live Essentials 2011として一括してダウンロード(無料)することができます。

・Windows Live メール
・Windows Live Messenger
・Windows Live フォト ギャラリー
・Windows Live ムービー メーカー
・Windows Live Mesh
・Windows Live ファミリー セーフティなど

バージョンアップした「Windows Live ムービーメーカー」の活用方法は1月22日(土)のパソコンインストラクター研修会で詳しく学習します。

パソコンインストラクター研修会

 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:36Comments(0)Microsoft

2010年12月08日

電子書籍 情報

今年に入ってから電子書籍に関するニュースがとても多くなりました。いよいよ書籍も、紙からデジタルの時代に移行しはじめています。デジタル化された書籍は、主に3つの方法で読むことが想定されています。

第1に、電子書籍専用の端末で読むケースで、アマゾン(Kindle)やソニー(Sony Reader)などが注目されています。

第2に、タブレットPCで読むケースで、現在最も注目されているのが、アップル(iPad)です。この分野には、シャープ(GALAPAGOS)やサムスン電子(ギャラクシーTab)など多数の企業が参入しはじめています。

第3に、ミニノートPCで読むケースで、東芝(リブレットW100)など、タブレットPCと同様に多数の企業が新製品を公開しはじめています。

注目したいポイントはディスプレイです。 液晶か電子ペーパーかで見え方も変わります。また持ち歩くことを考えると、重さや形状、 通信手段も気になるところです。

どの企業が電子書籍業界のトップリーダーになるのか、 現時点ではまだ分かりませんが、Googleの動きには要注目です。

既に米国向けに電子書籍販売サービス「Google eBookstore」をスタートし、日本国内でも、来年度より公開する動きがあります。

Google Earth、Googelマップ、ストリートビューなど、立て続けに革新的なサービスを公開している企業だけに、次に一手に何を打ち出すのか注目が集まっています。

◇電子書籍ストア Google eBookstoreオープン

 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:11Comments(0)教えるときに役に立つ

2010年12月06日

Google ChromeV8 公開

GoogleのWebブラウザー「Google Chrome」のバージョン8.0を公開しました。
新しいバージョンでは、PDFビューワー機能がソフト本体に統合され、Adobe Readerなどの外部プラグインが不要になりました。さらに、PDFファイルを表示するタブには、Webページを開いているタブと同様に、あらかじめシステムから隔離された安全な環境「サンドボックス」で実行されます。そのため、万が一細工を施されたPDFファイルを開いてしまっても、被害を最小限に抑えることもできます。

Google Chrome
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:19Comments(0)Google

2010年12月03日

パソコンリモート操作

遠隔リモート操作が簡単にできるTeamViewer日本語版の最新版V6が公開しました。
TeamViewerは、NATやファイヤーウォールが有効な環境でも特別な設定をしないで利用することができるリモートPC操作ソフトです。最大の特徴は、セットアップが簡単なことです。
相手のパソコンにインストールされた「TeamViewer」のIDとパスワードを教えてもらうだけで、相手のパソコンに簡単に接続できるので、パソコン操作やソフトの設定で困っているパソコン初心者の方に、遠隔地からサポートするときに大変役立ちます。
テキストチャットや音声通話、Webカメラを利用したビデオチャットもすることができます。
また、IDとパスワードを自分で設定することもできるので、自宅のパソコンを出先のパソコンから操作したい場合にも役立ちます。

今回のバージョンアップにより、リモート接続の速度と安定性がさらに向上しました。
また、リモート中のパソコンが再起動した際には、自動で接続を再確立できるようになりました。さらに、接続先のパソコンを操作することができる「リモートコントロール」モードと、デスクトップのプレゼンテーションに利用する「表示」モードが分割され、タブで切り替えて利用できるようになりました。

TeamViewer
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:28Comments(0)無料ソフト

2010年12月02日

データの同期ができるSugarSyncとは

SugarSyncとは、ソフトバンクグループのBBソフトサービスと、米SugarSync社が提携し、2010年12月14日より日本国内で正式にスタートするデータの同期サービスです。SugarSyncは、パソコン、iPad、スマートフォンなど、さまざまな端末やそのOSで利用することができるパーソナルクラウド型のデータ同期サービスです。
パソコン間の同期や、保存した情報の外出時の閲覧、データやりとりなどを簡単に行うことができます。SugarSyncの日本版サービスは、5GBまで無料で利用することができます。

SugarSync
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 20:41Comments(0)無料ソフト