パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2010年03>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年03月30日

パソコントラブル対策

集合講習によるパソコン講習を行うとき、 私達パソコンインストラクターにとって、思いもよらないトラブルに遭遇することがあります。

特に多いのが、「ショートカットキーの誤操作」によるトラブルです。
受講生自身の意思で操作したのではなく、 気が付かないうちに別のキーに手が誤って触れてしまったことがその原因です。
下記の3つケースは、よく遭遇するケースなので、覚えておきましょう。

Q1)いつも「ローマ字変換」で文字入力しているのに、突然「かな変換」になっってしまいました。

A1) [Alt]キーと[カタカナ/ひらがな]キーを同時に押したことが原因です。

このショートカットキーは、「ローマ字変換」と「かな変換」を切り替えるときに利用する操作ですが、知らない間にキーを押してしまうことがあります。
もう一度、[Alt]キーと[カタカナ/ひらがな]キーを同時に押すと、元に戻すことができます。

Q2)英語の小文字を打とうとしたら、大文字になってしまいます。

A2) [Caps Lock]になっていることが原因です。

「Caps」とは、Capitals(大文字)の略で、 オンになっていると、アルファベットが大文字で入力されます。
[Shift]キーと[Caps Lock]キーを押すと、元に戻すことができます。

Q3) 文章を打っていると、挿入されずに上書きされてしまいます。

A3) [Insert]キーを押して「上書きモード」にしてしまったのが原因です。
もう一度[Insert]キーを押すと、元に戻すことができます。

★ごくまれなトラブルですが、下記のようなケースもあります。

Q4) 画面が回転してしまった

A4) パソコンによっては[Ctrl]キーと[Alt]キーと[矢印]キーを押すと、画面が回転してしまうことがあります。この場合は、[Ctrl]キーと[Alt]キーと[↑]キーを押すと、元に戻すことができます。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:28Comments(0)教えるときに役に立つ

2010年03月29日

Windows7 のシステムの復元ポイントは?

Windows7は、システムの復元ポイントを作成する手順がWindowsXP以前と異なります。

WindowsXPでは、[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元」で表示される画面に、[コンピュータを以前の状態に復元する]と並んで[復元ポイントの作成]というメニューがありましたが、Windows7ではこれがなくなり、システムのプロパティにある[システムの保護]タブから作成するようなりました。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:13Comments(0)Microsoft

2010年03月24日

Windows 2000 サポート終了

いよいよ2010年7月13日で、Windows 2000のサポートが終了します。
マイクロソフト社のサポートが終了するということは、この日を境に、「セキュリティパッチの提供が実施されない」ということです。

セキュリティパッチの提供が行われない状態のまま、インターネットに接続することは大変危険です。

Windows 2000の場合、企業が導入しているケースが多いため、私達パソコンインストラクターも、注意喚起が必要です。

また同時期に、Windows XP(SP2)のサーポートも終了します。

Windows XP(SP2)のサポート 2010年7月で終了



  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:49Comments(0)Microsoft

2010年03月23日

プロの講師になるには

「お客様のニーズをつかむ」ことは、どのような仕事でも、大変重要なことです。私達パソコンインストラクターも同様です。

受講する方のニーズが分からなければ、良い講習はできません。
良い講習とは、受講生が満足する講習であり、講師が満足する講習ではありません。

「チラシを配布し、30名程の受講生に入会いただいたのですが、 3ケ月位でみなさん退会されてしまうのです。」

このような質問をよく受けることがありますが、パソコン教室の運営が思うようにいかない経営者の共通点は、受講生のニーズをつかみ切れていない点にあります。

☆受講する方と、講習の始まる前によく話し合っていますか?
☆受講生をじっくり観察していますか?

受講する方がどんな方で、どのようなことに興味を持っているかを把握できていなければ、良い講習を行うことはできません。

良い講習を行うためには、講習の始まる前によく話し合い、受講生が本当にやりたいこと、知りたいこと、興味と好奇心を探り、受講生をじっくり観察しながら、講習を進めることが大切です。

「Windowsの入門を教えて欲しい」 と希望された受講生がいらした場合でも、講習の始まる前によく話し合ってみると、基礎的なことはすべてできている方なのですが、少し自信がないために「入門から」と希望された方で、本当の受講理由は、ホームページを作ること。などというケースもあります。

このような場合、受講生とよく話し合わずに、「Windows入門」の基礎から講習を始めたらどうなるでしょう?3ケ月先、この受講生は退会されていることと思います。

プロの講師10カ条


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 21:38Comments(0)教えるときに役に立つ

2010年03月23日

本の調べ方

書籍を調べるとき、「Google ブックス」が役に立ちますが、この機能が、ウェブ検索でも利用できるようになりました。

この機能は、ウェブ検索ボックスに入力した文字列から「Google ブックス」の書籍を検索し、書籍内の本文を表示できるというものです。

使い方はウェブ検索と同じで、まず検索したい書籍名や著者名などのキーワードを入力して検索ボタンを押します。次に、検索結果画面の左上にある[検索ツールを表示]をクリックして、左側に並んだメニューの中から[書籍]を選択します。入力した検索キーワードに該当する書籍の一覧を表示することができます。

Google

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:26Comments(0)使えるサイト

2010年03月19日

Googleの日本語入力

グーグルは、Google日本語入力のベータ版を大幅にアップデートしました。
変更点は、以下の通りです。

・学習アルゴリズムの改善
・単語辞書の更新
・入力履歴サジェストの改善
・辞書ツールの機能向上
・ローマ字テーブルの機能向上
・キー設定ツールの機能向上
・MS- IME モードでの無変換キー動作の変更
・現在時刻の入力を追加

さらにWindows版では、OS起動時に辞書領域を物理メモリ上に常駐させる機能を追加し、最大200%の高速化が実現。この機能は Google日本語入力を使用するときのディスクアクセスによる反応の悪化を防ぎ、デフォルトで有効になっています。そのほかインストーラの改善、かな入力での動作改善が図られています。

Google日本語入力


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:49Comments(0)Google

2010年03月17日

XP SP2のサポート 7月で終了

マイクロソフトは、2010年7月13日(米国時間)に、2000年3月31日に発売された、企業でもまだ利用されていることが多い「Windows 2000」の延長サポートを終了します。

また、「Windows XP Service Pack2」も、同時期に延長サポートが終了し、セキュリティパッチの提供は、この日を境に行われなくなります。

「Windows Service Pack」は、最新のものがリリースされてから24カ月後に、その1つ前のService Pack(あるいはRTM版)のサポートを終了することになっていますが、今回は、このポリシーが適用され、Windows XP SP2が2010年7月13日、Windows Vista RTM版が2010年4月13日で、サポートが終了となります。

マイクロソフトのサポート


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:06Comments(0)Microsoft

2010年03月15日

図書館の本を調べる

図書館の本を調べるときに役立つサイトは、カーリルです。
カーリルとは、全国4300館以上の図書館や図書室の蔵書から、自分が住んでいる区市町村などを設定し、地域内の図書館の蔵書から、探したい本の有無と貸し出し状況を検索できるサービスです。

書名や作家名に加え、「絵本」といったジャンルによる検索や、複数の図書館を自由に組み合わせた横断検索をすることもできます。

カーリル

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:37Comments(0)使えるサイト

2010年03月12日

Office2010 注意点

Office2010の64ビット版をインストールした場合、従来の32ビット版Officeで動いていたアドインの多くが動作しなくなる可能性があります。

マイクロソフト社のFAQに記載している内容

「お使いのOSが32ビット版でも64ビット版でも、ほとんどのユーザー様には32ビット版の Office2010をインストールされるよう、強くお勧めします。現在のところ、一般的な Officeのアドインの多くが64ビット版では動作しないためです。」「64ビット版のOffice2010は、非常に大容量の文書やデータセットを日常的に扱い、「Excel2010」で2GBを超えるメモリを使う必要のあるユーザー様向けにご提供いたします。」「64ビット版のOffice2010 では技術上の問題が発生する可能性があり、インストールするには、お使いのパソコンのOSが64ビット版に対応している必要があります。」

Office2010

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:45Comments(0)Microsoft

2010年03月09日

ネット上の無料スペースの活用

使用しているパソコンのハードディスクが足りないときや、持ち歩き用のノートパソコンと、データを常に同期しておきたいときなどに役立つのが、Nドライブです。

Nドライブは、ネイバージャパンが無料で公開しているオンラインストレージサービスですが、新たに「Nドライブエクスプローラー」を無料で公開しました。

作成したデータをパソコンのハードディスクに保存する感覚で、Nドライブにアップロードすれば、 どのパソコンからでもデータを取り出すことができます。

Nドライブ デスクトップ常駐型無料ストレージとは
 
オンラインストレージとは
 インターネットを通じて、 データを保管するためのディスクスペース を借りることのできるサービスのことです。


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:34Comments(0)無料ソフト

2010年03月08日

Office2010の発売日は?

マイクロソフト社は、5月12日に、次期オフィス・スイート「Office2010」の企業向けの販売をスタートすることを発表しました。

5月よりスタートする企業向けの販売は、ボリューム・ライセンスを契約している企業で、一般への販売は2010年6月が予定されています。

また3月5日より9月30日までの間にOffice2007を購入したユーザーは、Office 2010への無料でアップグレードできるプログラム「Microsoft Office 2010 Technology Guarantee」を発表しました。

Office2010


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:38Comments(0)Microsoft

2010年03月07日

Office2010 BETA版

2010年夏に公開される新しいオフィスソフト Office2010のBETA版は、マイクロソフト社のサイトからダウンロードすることができます。

Windows7搭載のパソコンを購入した場合、オフィス系ソフトは、 正規版が公開されるまでの間、 BETA版をインストールして活用しておくことをお勧めしています。BETA版は、全て無料で利用することができます。

Office2010 BETA版


   

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 13:05Comments(0)Microsoft

2010年03月05日

インターネットの便利な活用

パソコン講習を行う際、インターネットに接続されたパソコン環境を利用することができれば、受講される方も、私達パソコンインストラクター側も、パソコン操作を教える時にとても役立ちます。

・講習時間があまったとき
・その場で答えられない質問をされたとき
・パソコントラブルに遭遇したとき
・使用するデータを忘れたとき
・使用したいアプリケーションがないとき
・データを配布したいとき など。

このようなときに役に立つのは、便利なWebサイトと無料で利用できるツールです。

5月の研修会では、教えるときに役に立つWebサイトの活用方法と、今話題のクラウドコンピューティングの仕組みを学び、無料で利用できるツールの活用方法を学習します。

パソコンインストラクター研修会

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:24Comments(0)パソコンインストラクター研修

2010年03月04日

常住できる無料ストレージ

インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」を運営するネイバージャパン株式会社が、無料で利用できるオンラインストレージサービス「Nドライブ」に、新たに、デスクトップ常駐型の専用アプリケーション「Nドライブエクスプローラー」を無料公開しました。
かなり便利です。

Nドライブ

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:53Comments(0)無料ソフト

2010年03月03日

オンラインショップCMS

オンラインショップを構築するためのツールとしておすすめなのは、オープンソースとして公開されている、Live Commerceです。オンラインカタログページの作成、在庫管理、注文管理、顧客管理、Web ページ作成などの、オンライン上で必要とされる設定や登録を全て Web ベースで完結することができるCMSです。

Live Commerce

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 09:53Comments(0)無料ソフト

2010年03月01日

英語の学習に便利

英語を勉強するときに役に立つのは「Smart.fm」という無料で利用できる学習サイトが有名ですが、2010年2月25日より、NTT レゾナントが運営する「goo」のトップページの左側「学ぶ」カテゴリから、「英語学習」
をクリックすることで、利用できるようになりました。

Goo英語学習

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:51Comments(0)使えるサイト