パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2010年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年01月30日

Windows Live ムービーメーカー

パソコン講習も、ここ数年の間に、教える内容がだいぶ変わってきました。
以前は、圧倒的にオフィス系ソフトの使い方を教えることが多かったのですが、 今では、画像編集やWebページの作成、ネットショ ップの作成、オークションへの参加方法など、教える領域も幅広くなりつつあります。

注目したい点は、パソコン初心者向けの講習で、このような状況が、増加傾向にあるという点です。

また、シニア層を対象とした講習では、「デジカメで撮った写真を、自宅で印刷する方法」「デジカメで撮った写真をテレビで見る方法」「デジカメで撮った写真を友人や知人にプレゼントする方法」など、写真に関することで、教えて欲しいという要望が増えています。

しかし、現役のパソコンインストラクターとして活動している方でも、このジャンルを苦手とする方が多く、「教えて欲しい」という要望に追いつかない実情もあります。

これから益々受講生のニーズが増えるジャンルです。今年こそ、そのスキルを身に付けておきたいですね。

Windows Live ムービーメーカーが役立ちます。

昨年末に発売となった新しいOS「Windows7」には、従来までインストールされていた「Windowsフォトギャラリー」や「Windows ムービーメーカー」はありませんが、変わりに、マイクロソフト社のダウンローdドサイトから、「Windows Liveパック」を無料でインストールすることで、新しいソフトを利用することができるようになりました。

注目は、「Windows Live ムービーメーカー」です。
従来の「Windows ムービーメーカー」と異なり、初心者向けの画像・動画編集ソフトとして、かなりシンプルで、使いやすくなっています。

デジカメで撮った写真は、「Windows Liveフォトギャラリー」でパソコン取り込んで編集します。

編集した写真は、「Windows Live ムービーメーカー」を利用して、音楽や文字を写真に挿入し、作品として仕上げます。

完成した作品は、「Windows DVDメーカー」を利用し、オリジナルDVDとして仕上げます。

お茶の間に、テレビとつながったDVDプレーヤーがあれば、作成したオリジナルDVDを、家族全員で閲覧し、楽しむこともできます。

従来のパソコンやソフトでは、初心者の方に、このような操作は難しくて、教える方も大変でしたが、今はとても簡単です。

「せっかくデジカメを購入されたのなら、撮った写真を、もっと楽しむための操作方法を学びませんか?」

このような提案をされれば、「学びたい!」という方はたくさんいらっしゃいます。

今年こそ、そのスキルを身に付けてみてはいかがでしょうか?

4月のテーマは、Windows Live ムービーメーカーに決定!

毎月1回開催している「パソコンインストラクター研修会」の、4月のテーマが決定しました。
4月の研修テーマは、「Windows Live ムービーメーカーの使い方をマスターしよう!」です。

研修会では、「Windows Live パック」の中に含まれる、Windows Live ムービーメーカーの使い方と教え方について、実践的に学習します。参加ご希望の方は、ぜひ申請ください。

はじめて参加される方、これからパソコンインストラクターを目指そうとされている方でも大歓迎です。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:41Comments(0)パソコンインストラクター研修

2010年01月29日

ヤフーの注文住宅サービスとは

ヤフーは、不動産情報サービス「Yahoo!不動産」で、従来の「買う」「借りる」のほかに「建てる」という要素に加え、新たに、注文住宅サービスをスタートしました。

「注文住宅」サービスは、画像から探せる「イメージサーチ」が特徴で、外装、内装、間取りの画像を閲覧・検索しながら、気に入った画像を「お気に入り」に保存することができます。またその画像の住宅商品だけでなく、会社の関連情報から住宅商品、モデルハウス、建築実例、カタログなどをチェックすることができます。さらに3D画像で、間取りをシミュレーションすることができす。

Yahoo!不動産

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:51Comments(0)使えるサイト

2010年01月26日

Skypeとは

Skypeとは、ルクセンブルクにある「Skype Technologies社」が、2003年に開発したインターネットプロトコルを使った電話システムのことです。

このシステムは、だれでも無料で、すぐに利用することができ、インターネットに接続された環境さえあれば、世界中の人と無料で音声通話やテレビ電話を楽しむことができます。

現在、世界の人口は60億人です。この中で、パソコン利用者は、12億人。モバイル利用者は、20億人と言われています。

このような中、Skypeの登録ユーザーは、全世界で、5億2,000万人いると言われています。

Skypeを利用すれば、パソコンにWebカメラとヘッドセットを取り付けることにより、遠く離れた人と、お互いの様子を見ながら会話を楽しむことができます。

また最新版のSkypeには、画面共有機能も備わっているので、私達パソコンインストラクターにとって、必需品とも言えます。

コミュニケーションツールは、どんどん進化しています。
新しいツールの使い方は、確実にマスターしておきましょう。

Skypeとは

 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:16Comments(0)無料ソフト

2010年01月21日

電子メールソフトが変わりました。

「新しく購入したパソコンに、電子メールソフトが入っていないので、どうしたらいいのか、教えて欲しい。」

年末年始にかけて、このような質問も多くなってきました。

昨年10月下旬に公開した「Windows7]には、従来より慣れ親しんできた、「Outlook Express」や「Windowsメール」などはインストールされていないため、電子メールを行うためには、利用する電子メールソフトを自分で決め、購入したパソコンにインストールする必要があります。

そのため、このような質問が多くなった要因が背景にあります。

マイクロソフト社の新しい電子メールソフトは、「Windows Liveメール」になります。

最大の特徴は、日頃使っている電子メールアカウントを Webメールと「同期」させ、外出先でも、どのパソコンからでも利用することができる点です。また、Yahoo!メールや、Gmail、プロバイダーメールなど、 現在利用している電子メールアカウントを、 全て1カ所でまとめて管理することができます。

更に「Windows Live」のその他のサービスと、情報共有をすることができる点も要注目です。

これからの電子メールは、インターネットに接続できるパソコン環境と、ブラウザーがあれば、いつでも、何処にいても、利用したいアカウントで、メールの送受信ができる時代です。

新しい電子メールの使い方は、確実にマスターしておきましょう。

■2010年3月開催 パソコンインストラクター研修会のお知らせ

3月度に実施する「パソコンインストラクター研修会」では、マイクロソフト社がインターネット上で無料公開している、「Windows Liveメールとメッセンジャーの操作方法と教え方について学習します。

新しいOS「Windows7」には、電子メールソフトがインストールされていないため、新しくパソコンを購入された受講生は、「Windows Live パック」をインストールして利用する方が、2010年度は増えてくると思います。

そのため、私達パソコンインストラクターは、新しい電子メールソフトの使い方や 「Windows Live パック」にインストールされている、その他のソフトの使い方も、マスターしておく必要があります。

受講生に応えられるスキルを、研修会を利用して確実に身に付けておきましょう。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 
 ※3月度の研修会は、席数が残り少なくなっております。
  参加ご希望の方は、早目に申請ください。

 ※1月度、2月度の研修会は、満員のため締切となりました。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:14Comments(0)パソコンインストラクター研修

2010年01月20日

プレゼンテーションマウスとは

サンワサプライが公開してる、レーザーポインタ型のワイヤレスマウス「プレゼンテーションマウス 400-MA022」は、パソコン講習をするときに役立ちます。

パソコン画面に振り向くことなく、スライドのページ送りやマウス操作ができ、10メートル離れた位置からでも操作することができます。

プレゼンテーションマウス

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:11Comments(0)教えるときに役に立つ

2010年01月16日

ブラウザーだけで作曲する方法

YourselfMusicとは、ブラウザー上で曲を作って公開し、公開された曲をユーザー同士で編集することができるサイトです。

作成方法は、縦軸に音程、横軸に音の長さを表示するピアノロール型画面で行います。作成した曲はサイトで公開でき、公開された曲は、他のユーザーが編集することもできます。

YourselfMusic

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:21Comments(0)使えるサイト

2010年01月13日

ウィルス対策

年末年始にかけ、JR東日本、ローソン、ハウス食品、本田技研工業、モロゾフなどのサイトが、ガンブラー(Gumblar/別名GENOウイルス)に感染するなど、被害が急拡大しています。

◆ガンブラーって何ですか?

ガンブラーとは、感染したパソコンのftpのID、PWを盗み出し、Webサイトを不正に改ざんする悪意あるウイルスのことです。

◆感染するとどうなるの?

改ざんされたWebページを閲覧したWebサイト訪問者は、有害なサイトへ誘導され、更にウイルス感染する危険性があります。

◆ガンブラーに感染しないためには

ガンブラーなど、最新のウイルスに感染しないためには、今使っているソフトを最新状態に保つことが、まず重要です。

ガンブラーは、マイクロソフトオフィス、アドビフラッシュプレーヤー、アドビアクロバットリーダーなどの脆弱性を利用するため、感染しないためには、以下の基本的な対策が重要です。

・今使用しているOSやソフトウェアを最新の状態に保つこと。
・ウイルス対策ソフトの定義ファイルを最新の状態に更新すること。
・ウイルス検知機能が有効になっていることを確認すること。

◆総務省と経済産業省が連携して運営

サイバークリーンセンター(CCC)では、 総務省と経済産業省が連携して運営している、国のボット対策プロジェクトですが、ガンブラーやボットの感染を防ぐために、 各種ソフトを最新バージョンにする方法を、Webサイト上で詳しく説明しています。

とても重要な内容なので、自分でレンタルサーバーを借りてブログやWebサイトを開設している人や、 企業のWebサイト担当の方は必ず目を通しておきましょう。

感染を防ぐための防衛術


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 09:40Comments(0)使えるサイト

2010年01月11日

イラストの作り方

イラストをブログにアップできるお絵かきサービスとは、株式会社サイバーエージェントが運営するAmeba」が、公開している、お絵かきサービス「AmebaPACO(アメーバパコ)」のことです。
「AmebaPACO」は、Ameba 会員が描いたイラストを、パーツとして自由に組み合わせ、ブログ記事にアップすることができるお絵かきサービスです。

1度に4コマまで作成できるため、4コマ漫画を作成することもできます。
また、他ユーザーが作成したイラストをアレンジして使うこともできます。

AmebaPACO

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:35Comments(0)使えるサイト

2010年01月09日

Web紙芝居の作り方

Web上で紙芝居のようなページを作るには、エキサイトが公開している無料ツール「くりっく劇場」が役立ちます。

画像とテキストを組み合わせ、誰でも簡単に、web上に紙芝居を作ることができます。
作成した紙芝居にリンクを入れて、Webページに誘導したり、紙芝居自体を Blog に貼り付けることもできます。

くりっく劇場

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:13Comments(0)使えるサイト

2010年01月07日

PowerPointを効果的に使うには?

PowerPointをもっと効果的に使いたいと思ったときは「Cacoo(カクー)」を利用すると便利です。
「Cacoo(カクー)」は、オンライン上で利用することができるドローアプリケーションです。
Webサイトのデザイン、社内のネットワーク図、オフィスのレイアウト図、UMLなどのドローツールを、全て無料で利用することができます。

「Cacoo」には、あらかじめ多数のステンシルが登録され、目的に合わせてすぐに図を作成することができます。ステンシルは、カテゴリ別に登録され、「基本」「吹き出し」「ブロック矢印」「オフィス機器」「サイトマップ」「ネットワーク」「フローチャート」「オフィスレイアウト」「人」「スマイリー」「手書きワイヤーフレーム」「ワイヤーフレーム」「UML」「線矢印」などを利用することができます。

Cacoo

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:40Comments(0)無料ソフト