パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2009年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年12月29日

Windows Liveをマスター

「Windows Live」は、マイクロソフト社が無料で公開している、インターネット上で利用できるサービスです。この「Windows Live」を利用すれば、電子メールやブログ、Webサイトの作成、画像編集やスケジュール管理、データの保存まで、さまざまなサービスを統合的に活用することができます。

2010年3月に開催する研修会では、「Windows Liveパック」の中に含まれている「Windows Liveメール」と「Windows Liveメッセンジャー」の使い方について実践的に学習します。

パソコンインストラクター研修会

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:13Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年12月26日

便利なショートカットキー

ショートカットキーはキーボードを使って簡単にパソコン操作を行うための機能です。ショートカットキーを使用すると、キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要がないので、文書の編集を行っている場合でも効率よく作業をすることができます。急なパソコントラブルの対応時にも役立つ機能なので、ぜひ覚えておきましょう。

◇お勧めのショートカットキー一覧


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:26Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年12月23日

GoogleのCM

最近、Googleの宣伝が、テレビのCMでもよく流れるようになりました。
このCMを見た方で、パソコンやインターネットを使ったことのない方には、いったいどんな風に映るのでしょう?

私達パソコンインストラクターにとって当たり前のことでも、まったく知らない人には「?」なのでは?と思うことがよくあります。

先日も、ある友人から、「旅行に行った時にデジカメで取った写真が50枚位あるから、たった今メールで送ったよ!1200万画素もあるから、今回撮った写真はすごく綺麗だよ!楽しみにしてね。」「まとめて添付ファイルで送信したから受け取ってね。」という電話での連絡がありました。

「え?まとめて添付ファイルで送ったの?」「それってファイルサイズはどの位?」「圧縮かけてある?」と質問したら、その友人は「ファイルサイズって何?」「圧縮って何?」「まとめて送った方が楽でしょう?」
「あっ、今なんかエラーで戻ってきた。何でだろう・・。」と・・・。

「そっかぁ~・・。」こんな時、友人にどう話すべきかとても悩みます。

Googleマップで徒歩ルートを調べる


 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:52Comments(0)Google

2009年12月21日

イベントの日程調整はフリーソフトで解決!

年末のこの時期になると、友人や知人を集めたイベントも多くなり、幹事になる人は、イベントの参加者が多いとき、とても大変です。
こんなときに役に立つツールがフリーソフト「伝助」です。

イベント名と候補日程を入力するだけで、イベントページを簡単に作ることができます。

幹事は、作成したページを、参加者にメールで知らせるだけ!
参加者は、送られてきたページにアクセスし、それぞれの予定を○か×で答えます。これだけで、あっという間に日程調整をすることができます。

幹事になる方はぜひ活用ください。

みんなの予定を「伝助」で調整
 


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:20Comments(0)無料ソフト

2009年12月17日

パソコンで電卓を使うには?

Windowsには「電卓」が標準機能として搭載されていますが、 使われていない方も多いと思います。しかしこの「電卓」機能は、使い方のコツを覚えておくと、意外と役立ちます。

ポイントは、ショートカットキーを使って起動することです。

[Windows]キーと[R]キーを2つ同時に押し、[ファイル名を指定して実行]ウィンドウを表示します。

表示された入力欄に「calc」と入力すれば、 一発で電卓を起動することができます。

◇意外と知られていない「電卓の便利な活用方法


   

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:35Comments(0)無料ソフト

2009年12月15日

使えるメールソフト

IT業界は「Google・Mozilla社」Vs「Microsoft・Yahoo!」の図式が色濃くなってきましたが、そのMozilla社より、メールソフト「Thunderbird」の新たなバージョンが公開されました。

操作方法は、「Outlook Express」や「Windowsメール」に似ているので、とても使いやすいです。

また新機能として「メッセージのタブ表示」が新たに加わりました。

例えば、あるメッセージへの返信を書いている途中で、前に読んだメッセージに戻って内容を確認したいとします。そんなとき、このタブ機能を使えば、複数のメッセージを、一度に同じウィンドウ内に開いたままにしておけるので、簡単に参照することができます。

メールの量が多い方に、おすすめです。

◇メールソフト Thunderbird3 正式版


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:31Comments(0)無料ソフト

2009年12月11日

Webサイト作成の教え方

締切間近!ホームページ作成の教え方のプロを目指す!

現在パソコン教室で人気の高い講座は「ホームページ作成講座」です。
しかし、ビジネスの場でも活かせる本格的なホームページの作り方を教えることができるインストラクターは、とても少ないのが実情です。

ホームページ作成教え方マスターコースは、ホームページ作成講座を教えることのできるスキルを基礎から体系的に学び、総合力を身に付けます。

「ホームページの作成が初めて!」という方でも、基礎から体系立てて学習を進めていくので、安心して受講いただくことができます。

★募集締切日は、2009年12月18日迄となります。

ホームページ作成教え方マスターコース


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:55Comments(0)パソコンインストラクター学校

2009年12月09日

メールソフトがない

現在、家電量販店などで販売されているパソコンに搭載されているOSは、「Windows7」がほとんどですが、このOSには標準でメールソフトが付属されていないため、戸惑う方が多いようです。

今まで慣れ親しんできた「Outlook Express」や「Outlook」また、Vistaから登場した「Windowsメール」も搭載されていないため、「メールをするにはどうしたらいいですか?」という問い合わせも多いです。

★どうしてメールソフトがなくなったの?

最近は、Googleが提供している「Gmail」を筆頭に、ウェブメールが主流になりつつあります。マイクロソフト社は、この流れに対応するため、「Windows Liveメール」という、 ウェブメールとインストール型のメールを一本化した、新しいメールの仕組みに切り替えたためです。

★ウェブメールって何?

受信したメールの閲覧や新規メッセージの作成・送信などを、全てWebブラウザーだけで行なうことができるメールシステムのことです。

通常のメールと異なり、 すべてのメッセージをサーバー側で管理するため、何処からでもメールをチェックしたり、 過去のメールを参照することができます。

★ウェブメールとインストール型のメールを一本化とは?

従来通りメールソフトをインストールして使うこともできるし、ブラウザーを利用したメールもできます。(2つの仕組みを1つに一本化)

★利用するにはどうしたらいいの?

マイクロソフト社が無料で提供している「Windows Liveおすすめパック」を、マイクロソフト社のサイトからダウンロードし、この中に入っている「Windows Liveメール」を利用します。

★注意点

「Windows Liveおすすめパック」の中に入っている全てのソフトをダウンロードすると、約170MB程あります。インストールする際、ダウンロードにあまり時間をかけたくない場合は、メールのみチェックを付けるようにしておきましょう。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:23Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年12月08日

Gmailのオフラインモードとは

Gmailのオフラインモードとは、ネットに接続していなくても、Gmailのインタフェースを使ってメールの読み書きや検索などができる機能のことです。1年ほど前から Gmail Labsで試験的に提供されていましたが、12月7日より、標準機能となりました。

オフラインモードを使うには、画面右上の「設定」をクリックし、「オフライン」タブで「オフラインメールをこのパソコンで有効にする」をオンにします。使用するには、1度だけ、Gearsのインストールが必要となります。

Gmail

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:48Comments(0)Google

2009年12月07日

ZohoとGoogleの取り組み

ゾーホージャパンは、ビジネス向けWebサービス「Zoho」シリーズをアップデートし、「Google Docs」に保存した文書をZohoの各アプリケーションから、直接編集することができる機能などが追加されました。

全て無料で使うことができるサービスで、内容もかなり濃いです。

ZohoとGoogleの取り組み

  
タグ :ZohoGoogle Docs

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 14:09Comments(0)Google

2009年12月05日

Office2010の発売日は?

マイクロソフト社は、Microsoft Office 2010の正式リリース日が2010年6月になることを、取材を通したEメールにより明らかにします。

Office2010 は、Webベースの「Office Web」アプリケーションも含めて、予定されていた通り11月中旬からベータ版のテストが正式にスタートしています。

Windows&Windows Liveの担当プレジデントを務める Steven Sinofsky氏は、Office 2003、Office 2007を含む一連のOffice製品を、予定通りリリースし、成功させています。
現在、Officeの開発を指揮するのは別の幹部のようですが、予定通りにリリースする Sinofsky氏のやり方が受け継がれ、今までのところ、Office 2010はスケジュール通りに開発が進んでいるようです。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:58Comments(0)Microsoft

2009年12月03日

Googleの日本語入力システムとは

Google日本法人は、Google初の日本語入力システム「Google日本語入力BETA版」を公開しました。

Google日本語入力は、Web上から自動で辞書を生成し、新語や専門用語、芸能人の名前なども網羅されています。入力には、候補語を提示するサジェスト機能も搭載されています。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:23Comments(0)Google