パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2009年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年08月31日

パソコン操作 裏ワザ

日常生活からビジネスシーンの情報収集に至るまで、パソコンとインターネットは、今の時代に必要不可欠なツールになっています。

書店に行けばたくさんの関連書籍も並んでいますが、その使い方については、基本的な機能や、マニュアル的な使い方を説明した本が多く、スキルアップする上で、ひとつ上をいく使い方を学びたい人にとっては、物足りないものが多いです。

そこで、11月度のパソコンインストラクター研修会では、パソコンをさらに使いこなす上で、便利で役に立つ使い方、効率化のために知っておきたい基本ワザ、意外に知られていない裏ワザなどを、楽しみながら学習して参ります。

「え?こんな使い方があったの?」「これは便利!」ときっと驚かられると思います。

◇11月度のパソコンインストラクター研修会の詳細
  ※9月度、10月度の研修会は、満員のため締切となりました。


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:26Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年08月28日

買い物する時の裏ワザ

AMAZON(アマゾン)は、今や書籍だけでなく、家電や文具、食品やファッションまで、何でも揃う世界最大のショッピングサイトとなりました。

外に買い物に行けない時や、商品の評判を知りたいときにも利用している人は多いと思います。

このAmazonで、 90%オフのお買い得商品だけを探す方法がネット上で話題になっているようです。

操作方法はとても簡単です。例えば、「パソコン・周辺機器」などのカテゴリーで検索結果を表示させた時、 ブラウザのアドレスバーのURL末尾に「&pct-off=90-」と追加するだけで、 90%OFFの商品を見つけ出すことができるのです。また「90」の部分を「80」や「70」に変更することで、他の割引率でも検索することができます。

お得な商品を即座に見つけたい方に必見です。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:18Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年08月27日

Microsoft Office Live

マイクロソフト社は、無料で使えるWebサーバー Microsoft Office Live Small Businessを公開しています。

しかし、ここで1つ問題が・・。

2008年2月より前に、マイクロソフト社より独自ドメイン名を取得していた人は、今まで無料で利用できていたのですが、2009年10月1日より、いよいよ課金対象となってしまいます。

取得した独自ドメイン名を活用している人は良いのですが、お試しで以前に使ったことがあり、そのまま何も使っていない方は、要チェックです。

詳しい内容は、Microsoft Office Live Small Businessを開始した際に登録した、Windows Liveメールアドレスへご案内通知が送られているので、必ず確認しておきましょう。

Office Live Small Businessで、ドメイン登録料免除を廃止


 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:52Comments(0)Microsoft

2009年08月25日

SP2の自動更新

マイクロソフト社の発表によると、Service Pack 2(SP2)の自動更新が来月9月22日よりスタートします。

Windowsセキュリティセンターの「セキュリティの重要項目」の中にある「自動更新」は、安全性を向上させるため、 通常は「有効」に設定していると思いますが、 設定を「有効」にしたパソコンには、順次インストールが開始されます。

Windowsセキュリティセンターの表示方法
 [コントロールパネル]→[セキュリティ]→[セキュリティセンター]

この機会に、 皆様が日頃教えている受講生のパソコンが、正しい設定になっているかどうか確認しておきましょう。

Service Pack2 自動更新は9月22日より開始
 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:00Comments(0)Microsoft

2009年08月24日

Windows7に付属されるソフト

Windows7は、WindowsVistaと比較すると、 標準機能がかなり削減されています。例えば、今まで標準でインストールされていた「Windowsアドレス帳」「Windowsカレンダー」「Windowsフォトギャラリー」「Windowsミーティングスペース」「Windowsムービーメーカー」「Windowsメール」などのアプリケーションはインストールされておりません。

今後は「Windows Live」シリーズを利用することになります。

「Windows Live」シリーズは、マイクロソフト社が提供するWebサービスで、マイクロソフト社の今後の軸となるサービス(無料)となります。

「Windows Live」シリーズは、既にマイクロソフト社のWebサイトからインストールできるので、操作方法は早目にマスターしておきましょう。

Windows7に付属されるソフトは?
 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 14:10Comments(0)Microsoft

2009年08月21日

パソコントラブル対策

パソコンメーカー各社のサポート情報や周辺機器のサポート、ウィルスやスパイウエアのサポート情報を集めた、便利なサイト集を作成してみました。

パソコントラブルサポート

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 14:39Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年08月20日

ウィルス対策

ウィルスは、人間に感染するウイルスに類似していることから、「コンピュータウイルス」と呼ばれています。
勝手にコンピュータの中に入り込み(感染)、増殖し(潜伏)、ファイルやデータを破壊し(発病)、最悪の場合、そのコンピュータを死に追いやることもあります。

ウイルスは、『第三者のプログラムやデータベースに対して意図的に何らかの被害を及ぼすように作られたプログラムであり、「自己伝染」「潜伏」「発病」の機能のうちを1つ以上有するもの』と定義されています。

このことから、感染活動は行わず破壊活動(発病)のみを行う「トロイの木馬」や、感染対象ファイルを必要とせず、自己増殖によって感染を広げる「ワーム」と呼ばれる不正プログラムも含め、現在はコンピュータに悪事を及ぼす不正プログラムのことをまとめて「コンピュータウイルス(ウイルス)」と呼ぶようになっています。

コンピュータウイルス

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:32Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年08月19日

迷惑メール対策

「今まで正常に使えていたメールなのに、突然メールの送信ができなってしまった!」という経験はありませんか?

現在、国内のプロバイダでは、迷惑メール対策の一つとして、Outbound Port25 Blockingを実施しています。
この実施により、悪意あるユーザがインターネット接続サービスを利用して、大量の迷惑メールを送信する行為を規制することができます。また、パソコンにウイルスが感染することにより、知らないうちに大量の迷惑メールが送信される問題も回避することができます。

もし、急に送信ができなくなった場合は、以下の対処方法によりすぐに正常に送信できるようになります。
修正方法は簡単なので、覚えておきましょうね。

Outbound Port25 Blocking

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:06Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年08月17日

無料テンプレート

ホームページを作るとき、自分でデザインを考えるのはすごく時間のかかる作業です。しかし、ホームページのデザインテンプレートを使えば、初心者の方でも簡単に、しかもプロのデザイナーが作成したような、カッコイイホームページを作ることができます。

そこで、いくつかオススメのテンプレートをご紹介します。
テンプレートは全て無料で利用することができます。

無料で利用できるテンプレート一覧

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:29Comments(0)使えるサイト

2009年08月16日

おすすめ無料ソフト

インターネット上には、誰もが無料で利用できる、便利な無料ソフトがたくさん公開されています。たくさんの無料ソフトの中から、パソコンインストラクターにとって役に立つ、おすすめの無料ソフトをご紹介します。パソコン講習にお役立てください。

無料ソフト

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 08:59Comments(0)無料ソフト

2009年08月14日

無料で動画を見るには

最近注目を集めている新しい情報発信ツールは、何と言ってもビデオ動画です。
従来は、ビデオカメラで撮影したビデオを、インターネット上で動画を配信するためには、専門的な知識や動画サーバーの手配、面倒な設定も必要だったので、あまり浸透はしませんでした。
しかし最近は、かなり安価なものも登場し、一気にブレークしそうな気配が感じられます。

無料動画一覧

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:40Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年08月13日

仕事に役立つサイト

インターネットを上手に利用すれば、何かを調べるときにすごく便利ですし、お得な情報を入手することもできます。これは便利!と思うWebサイトをピックアップしてみました。調べ物をする時にお役立てください。

仕事に役立つサイト

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:54Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年08月12日

オンランストレージサービスとは

デザインデータなど重いデータをお客様へ届ける際、今までは、宅急便やバイク便を使って届けていました。でも遠方へ届ける場合は、時間とコストもすごくかかりますよね?そんな時便利なのがオンラインストレージサービスです。

各社が提供しているオンラインストレージサービスを使えば、無料で重いデータを瞬時に届けることができるんです。しかし、便利な時代になりました。

そこで、何社かオススメのサービスをご紹介します。
オンラインストレージサービス

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:07Comments(0)使えるサイト

2009年08月11日

クラウドとは?

インターネットを利用して、ブラウザ上で情報共有ができる無料サービスがとても増えてきました。その中でも選りすぐりの無料サービスをご紹介します。

クラウドコンピューティングとは

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:02Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年08月07日

IEの起動を早くするには

先日、「ノートパソコン持ち込み」によるパソコン講習をしていた時、一人の受講生のパソコンだけが、IEブラウザの起動までの時間が、異常に遅いというケースがありました。講習を行った会場は、光回線を使用しています。

受講生に「いつもこんなに遅いのですか?」と確認した所、「はい、起動までに3分程かかるので、その間、別のことをしています。」 との事でした。

「パソコンとはそういうもの・・」と、我慢して使っている方がとても多いのだと改めて感じ、同時に私達パソコインインストラクターの必要性を、強く感じました。

この受講生には、IEの初期化を行って元の正常な状態に戻しました。
起動速度がとても速くなったので、とても驚んでいただけました。

皆さんの周りに同じような受講生がいたら、ぜひサポートされてみてくださいね。設定は3分程で終了します。

■IEブラウザの起動が遅いと感じたら「一時ファイル」を削除します。

ブラウザは、使っていると「一時ファイル」が大量に溜まっていきます。
「一時ファイル」とは、閲覧したWebページを、再表示する時間を短縮するために保存されている、一時的なファイルのことです。

「一時ファイル」を、パソコンのハードディスクに保存しておくと、インターネット上から再度そのWebページをダウンロードしなくても、 すぐに閲覧することができるので、表示速度も速くなります。

最近は、ADSLや光回線など、高速な常時接続環境が整いつつある中で、「一時ファイル」を、 わざわざ自分のパソコンに保存しないでWebページを受信しても、遅さを感じることは少なくなりました。

逆に、ハードディスクの空き容量が少ない場合は、「一時ファイル」を削除した方が高速になる場合もあります。

☆最新のIE8は、 終了と同時に「一時ファイル」を削除できる設定も加 わったので、以下設定をしておくことをお勧めしています。

1)[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]→閲覧履歴欄の[設定]ボタンをクリックします。

2)[インターネット一時ファイルと履歴の設定]ウィンドウが表示され ます。

3)[インターネット一時ファイル]を「確認しない」にチェックを入れ、使用する領域を「8」に設定し、[OK]ボタンをクリックします。

4)次に、[詳細設定]タブを開き、一覧にある「ブラウザを閉じた時は、 [Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。

■IEブラウザの起動が異常に遅く「応答なし」ならリセットします。

以下の操作が、IEの初期化の設定方法です。

「IEブラウザの動作がおかしい!遅すぎる!」と感じたら、IEの設定をリセットすれば、正常な元の状態に戻すことができます。

1)[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]タブを開きます。

2)「Internet Explorerの設定をリセットします。」の右横にある「リセット」ボタンをクリックします。

3)確認画面の表示後、[リセット]ボタンをクリックします。

4)リセットの処理が進み、「リセットしています」画面で、すべての項目にチェックがついたら、[閉じる]ボタンをクリックします。

※初期化すると、一部のWebページでパスワードなどの再入力が必要になりますが、「お気に入り」や「フィード」などへの影響はありません。

IEの起動が遅くてイライラするより、 初期化した方が良い場合もあるので、困った時は「初期化」をお勧めします。

■毎月1回実施している研修会

毎月1回、パソコンインストラクターのための研修会を開催しています。
2003年よりスタートし、今月で64回目の開催となります。

現在は、東京地区での開催のため、遠方の皆様には大変ご不便をおかけしています。北海道から九州、また海外からも参加者がいらっしゃいますので、私達も毎回気合いが入ります。

既に8月、9月は満員となっていますが、10月はあと数席あります。
参加ご希望の方は、ぜひ申請くださいね。はじめての方も大歓迎です。

パソコンインストラクター研修会
    
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 13:02Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年08月05日

Microsoft Answersとは

マイクロソフトは、一般ユーザーを対象にした情報交換サイト「Microsoft Answers」日本語版を公開しました。

Microsoft Answersでは、製品や技術に関する情報交換を行うフォーラムや技術情報を公開し、ユーザーの問題解決を支援するWebサイトです。

Microsoft Answers

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 13:56Comments(0)Microsoft

2009年08月03日

重いデータの送信方法

メールの添付ファイルとして、 正常に送れるデータの大きさは5MB前後で、それ以上の大きなデータを添付ファイルで送信しても、正常に送れず、エラーになることが多いです。

こんな時に役に立つのが、オンライン・ストレージ・サービスです。

オンライン・ストレージ・サービスとは、インターネット上に、ファイル保管用のディスクスペースを貸し出してくれるサービスの事です。

オンライン・ストレージ・サービスを無料で公開している企業はたくさんあるので、自分に合ったサービスを選んでおきましょう。

デジカメで撮った重いデータを、インターネットを利用して送るときは、ぜひ活用したいサービスです。

オンライン・ストレージ・サービスの一覧表


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:12Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年08月02日

MSとヤフーの提携

今週一番の話題は、マイクロソフト社と米ヤフーの提携でした。
以前よりこのウワサは流れていたのですが、今週正式に発表がありました。今回の提携は検索分野で、この提携後は、米ヤフー独自の検索技術が消滅し、マイクロソフト社の新たな検索エンジン「Bing」に切り替わります。

この提携により、ヤフー日本法人も、マイクロソフト社の検索エンジンに切り替わる可能性が高くなりましたが、現段階での正式な発表はありませんでした。今後の動向に要注目です。

マイクロソフト社とヤフーが包括提携


 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 09:59Comments(0)Microsoft