パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2009年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年07月31日

USBメモリ活用術

ここ1~2年の間に、USBメモリーの価格は1/3に値下がりし、現在では、数MBのデータを保存できるUSBメモリーを、数千円程度で購入できるようになりました。

このUSBメモリーは、単にデータを保存するだけではなく、パソコンのセキュリティを高める「鍵」としての役割を持たせたり、 保存したデータに暗号化をかけ、 万が一紛失した場合でも、データを守る役割を持たせることもできます。

また、講習で使えるツールを、常にUSBメモリーへ保存しておけば、急なアクシデントにもスムーズに対処することができます。

10月度の研修会では、「USBメモリーの活用術」をテーマとし、 USBメモリーを、 さらに使いやすい「万能ツール」にするためのテクニックを学習します。

※10月度の研修内容は、8月度に学習する研修内容の応用編です。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:07Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年07月30日

無料のグループスケジューラー

10名以下のグループなら、無料で利用できるfeedpath Calendarが便利です。
スケジュール管理と設備予約のみのシンプルな機能ですが、とっても使いやすいので、おすすめです。
しかも、Googleカレンダーへのエクスポートもできるし、スケジュールの共有をすることもできます。

feedpath Calendar

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:16Comments(0)無料ソフト

2009年07月28日

ミクシーの年齢制限開始

ミクシィは、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)「mixi」における青少年ユーザー保護のためのユーザー確認を、8月18日より実施することを発表しました。

mixiでは、18歳未満のユーザーに関して、各種保護施策を実施してきましたが、今回より、18歳未満の携帯電話利用者に対して、提供が義務付けられてい るフィルタリングサービスを活用したユーザー確認を実施します。

ミクシーの年齢制限とは

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:06Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年07月24日

IE8がデフォルト設定を廃止

Internet Explorer8(IE8)の新しい設定画面が、8月よりWindows Updateを経由して、IE8ユーザーに配布されます。

新しい設定画面では、インストールの過程でIE8をデフォルトブラウザにするか否かを確認することができるようになります。

Internet Explorer8




  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:17Comments(0)Microsoft

2009年07月21日

皆既日食を生中継

明日7月22日(水)は、46年ぶりに皆既日食が見られる記念すべき日です。
日本国内で皆既日食を見ることができるのは、鹿児島と沖縄県の間にある薩南諸島の一部のみですが、部分日食においては、全国で見ることもできます。

またこの皆既日食は、インターネット上からライブ映像で見る方法もあります。
ライブ映像を見るおすすめの方法は「SOLiVE24」です。

ウェザーニューズが今年4月より開始している「SOLiVE24」を利用すれば、世界で一番早く皆既日食が始まるインドから中国、日本の奄美の様子を、生中継で見ることができます。

46年ぶりの皆既日食を生中継
 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:04Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年07月17日

Dell社がGoogle ChromeをOSとして搭載

パソコンメーカーのDell社は、GoogleのChrome OSを検討する予定であることを明らかにしています。

GoogleのChrome OSがDell社のOSとしてもし導入されれば、マイクロソフト社1社独占の時代は、崩れる可能性が高いです。しかも、ASUS、Acer、Hewlett-Packardなどもサポート予定となると、現実味を帯びてきました。

GoogleのChrome OS



  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:56Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年07月16日

野外でインターネットする方法

いよいよ、ルーターに充電池を内蔵したルーターが登場しました。

充電池が内蔵されたルーターを利用すれば、イー・モバイルの回線を利用して、無線LANルーターを経由し、複数のパソコンをインターネットにつなげることができます。

これまで、、早い速度のインターネット回線を利用するためには、公衆無線LANスポットのあるところにわざわざ行かないと利用できませんでしたが、充電池内臓型のルータを利用すれば、高速インターネット網を、無線LAN回線を利用して、複数のパソコンで利用できるようになりそうです。

充電池内蔵型のルーター

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:44Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年07月14日

Office2010 まもなく公開

マイクロソフト社は、Microsoft Office 2010のテクニカルプレビュー版をリリースしたことを発表しました。正式版は2010年上半期になる見込みです。

今回発表された、Office 2010には、従来のWordやExcelに加え、オンライン版のスイート「Office Web Applications」が含まれています。オンライン版は、Word、Excel、PowerPoint、OneNoteで構成されています。

ユーザーは Microsoftのサーバ「SkyDrive」に保存したドキュメントを、パソコンだけでなく、携帯端末からもWebブラウザで表示、編集、共有することがができます。

主な新機能は、オンライン版によるコラボレーション機能のほか、PowerPointにビデオ編集機能や、オンラインでのスライドショー機能が追加され、 Excelにセルに小さなチャートを表示する機能「Sparklines」などが加わりました。また、Officeのエディションを従来の8種類から5種類に減らすことを明らかにしています。

Office 2010

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:57Comments(0)Microsoft

2009年07月13日

ペラモデルとは

バンダイが今月16日より発売する「ペラモデル」は、パソコン講習でも使えそうです。

「ペラモデル」は、自分や家族、友達などをモチーフにしたオリジナルフィギュアをすることができるツールで、価格は500円

デジタルカメラなどで撮影した写真をパソコンで加工し、専用シールに印刷して本体にはれば完成です。

全身16カ所が動き、自立もでき、付属の専用スタンドを使ってポージングもできます。かなり面白なツールなので、要チェックです。

バンダイのペラモデルとは


 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:09Comments(0)使えるサイト

2009年07月10日

教え方の学校

プロのパソコンインストラクターを目指すには?

パソコンの操作方法を教えることが、私達パソコンインストラクターの仕事です。しかし5年前と比べると、 私達の仕事内容も、だいぶ変化してきました。以前は、オフィス系ソフトの使い方を教えることが圧倒的に多かったのですが、最近では、ホームページ作成、ネットショップの構築、画像編集、動画編集、音楽編集、アフィリエイト、ドロップシッピング、フリーソフト、Webメール、コミュニティツールなど、 教える内容も多岐にわたります。

もちろん、これらたくさんのツールの操作方法を、全て完全にマスターすることは大変ですが、それぞれのジャンルから、講師として押さえておく必要のあるソフトや、操作ポイント、教え方のコツがあります。

今年はWindowsXP/Vistaに加え、10月より、次期OS/Windows7も公開されるため、受講生のPC環境も、バリエーションが更に広がります。それに伴い、パソコンサポートの依頼もかなる増えると思います。

また現在では、一家に複数台のパソコンをお持ちの方がほとんどです。
そのため、PCの環境設定や回線設定、情報共有、セキュリティなどの設定で悩まれている方も多く、何を購入し、どのように設定し、どのように使えば良いのか?など、質問内容もバリエーションが広がっています。

今の時代に求められるパソコンインストラクターは、時代の変化に敏感に対応できる、柔軟性と好奇心、受講生の悩みを聞き取り、受講生一人一人のニーズに対し、最良の方法を提案できるインストラクターです。

しかしその力を養うために、独学では何年もかかります。

そんな時、役に立つのが、パソコンインストラクター養成学校です。
現在、9月よりスタートする、第二期生の募集がスタートしています。

教え方のトレーニングを中心に、現場で即戦力として活かせる「現場力」を、実践的に、しかも体系立てて、総合力を身に付けることができます。

パソコンインストラクター養成学校の詳細
 願書受付の締切は7月31日(金)迄


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:08Comments(0)パソコンインストラクター学校

2009年07月08日

Windows7いよいよ発売

マイクロソフト社は、次期OSとして開発しているWindows7を、2009年10月22日に発売することを正式に発表しました。

Windows7のパッケージ製品は3種類。
アルティメイト  :38,800円
プロフェッショナル:37,800円
ホームプレミアム :24,800円

Windows7では、画面を指で触って操作する「タッチパネル」機能が新たに搭載されているので、キーボードが苦手な人にも使いやすくなりました。また、地上デジタル放送を視聴できる機能も標準装備され、更に、パソコンに保存した音楽や写真、動画などを、ネットワーク接続したテレビなどのAV機器で再生する機能も追加されています。

また起動時間は、Vistaの約40秒から29秒に短縮されています。

Windows7

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:59Comments(0)Microsoft

2009年07月06日

文章共有の方法とは

イデアルリンクが無料で公開している、文書投稿・共有サービス Hotdocsを使うと、インターネットを利用して、作成したデータを共有したり、データ倉庫として利用することができます。
今月、Webサイトの大幅なリニ ューアルも行われ、更に便利になりました。
無料でここまで使えるのなら、十分な機能だと思います。

Hotdocsとは

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 21:58Comments(0)使えるサイト

2009年07月04日

Windows7の評価

マイクロソフトは、Windows7RC版の評価を投稿、閲覧できるコミュニティーサイト「I Run Windows 7.」を公開しました。

Windows7は今秋に公開されます。
購入前に、RC版を使用した方の評価を参考にできるので、とても便利です。

I Run Windows 7

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 12:30Comments(0)Microsoft

2009年07月02日

新検索エンジンNAVERとは

韓国で人気の検索エンジン NAVER(ネイバー)の日本語版が公開されました。

現在、韓国国内で、訪問者数1,700万人/日、10億ページビュー/日を記録している検索エンジンで、日本では過去に一度公開され、今回再上陸しました。

NAVERとは


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:00Comments(0)使えるサイト