パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2009年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年05月30日

Skype4.1で画面共有

いよいよWindows版のSkypeにも、画面共有機能が追加されました。
この機能を使えば、自分のデスクトップ画面を、インターネットを利用して第三者に見せることができます。パソコンのサポートをするときにとても役立つます。

Skype4.1

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 22:02Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年05月30日

XHTMLとCSSで作るWebサイトの作成方法

今、パソコン教室で人気の高い講座は、「Webページ作成講座」です。
しかし、ビジネスの場でも活かせる「本格的なWebページの作り方」を教えることができるインストラクターは、現在とても少ないのが実情です。

「ビジネス用のWebページの作り方」を学びたい受講生は、これから益々増えてくると思います。特に新しい作り方「XHTML+CSS」は、その代表的な作り方です。

7月の研修会では、 「XHTML+CSS」のテンプレートを活用し、ほんの少し修正を加えるだけで、ビジネス用のWebページとして公開できる、効率的な作成方法を学習します。

この機会に、ぜひパソコンインストラクター研修会へご参加くださいね。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 07:59Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年05月27日

レジストリって何?

受講生から「レジストリ」って何ですか?という質問があった時、みなさんはどのように説明されてますか?

特に初心者の方ほど、このカタカナ用語の多さに、敷居の高さを感じて、前に進めない方が多いです。こんな時は、身近にある日常用語に例えて説明すると、受講生に理解していただくことができます。

今回は「電車」に例えてみましょう。

電車は時刻通りにいつも運行されていますが、もし誰かがこの時刻表の一部を書き換えたらどうなりますか?

ダイヤが乱れて大混乱を招きますよね。
最悪の場合、 同じ線路に同時に2台の電車が入って衝突することもあるかもしれません。そんな大事故にならないように、すべての電車は時刻に沿って運行しています。

「レジストリ」も同様で、Windowsの「時刻表」の役割を果たしています。
「レジストリ」がなければ、 ソフトはどのように動けばよいか分からなくなり、最悪の場合、Windowsが起動できなくなってしまうこともあります。

「レジストリ」とは、Windowsのあらゆる設定を記録した重要なデータベースなんです。

みなさんも、 パソコンのカタカナ用語を、日常の言葉に例えて説明できるようにしておきましょうね。

パソコンインストラクター養成学校では、 分かりやすく教えることができるスキルを、実践的に身に付けていきます。

パソコンインストラクター養成学校(第2期募集)
 
通信講座で学ぶこともできます。


   

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:13Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年05月25日

教える力

いよいよ9月より、パソコンインストラクター養成学校 スタート

これからの時代に必要な、プロのパソコンインストラクターを養成するパソコンインストラクター養成学校の第二期募集がスタートしました。

分かりやすい教え方、トラブル対処法、オフィス系ソフトの教え方、画像、動画、音楽の編集、Webサイトの作成、インターネットの活用法、遠隔パソコン講習の進め方、訪問講習の進め方などのスキルを、1年間かけて総合的に学習することができる、国内初の講師養成の専門学校です。

ゼロからプロへ!ぜひ今年こそトライしてみませんか?

パソコンインストラクター養成学校の詳細
 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:45Comments(0)パソコンインストラクター

2009年05月20日

新しい検索方法 Googleがワンダーホイール

Googleに、新たな「検索ツール」が加わりました。
「検索ツール」を利用するには、通常の検索結果ページの上部に表示された「検索ツールを表示」のリンクをクリックします。

左メニューの一番下にある「ワンダーホイール」を使うと、正確なキーワードを分からない人でも、簡単に別の検索キーワードを見つけることができるので、とても便利です。

◇Googleの新しい検索方法 ワンダーホイール


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:44Comments(0)Google

2009年05月19日

ショートカットキー 人気ベスト10 働く女性達編

働く女性に人気のショートカットキー ベスト10

パソコンを、さらに便利に使いこなすために覚えておくと便利なのが、ショートカットキーです。
今、働く女性達の間で人気の、覚えておきたい、ショートカットキーのベスト10は以下の通りです。

第01位:選択範囲をコピーする         [Ctrl]キー  +[ C ]キー

第02位:コピー・切り取ったものを張り付ける [Ctrl]キー  +[ V ]キー

第03位:Windowsの強制終了          [Ctrl]キー  +[Alt]キー+[Delete]キー

第04位:選択範囲を切り取る          [Ctrl]キー  +[ X ]キー

第05位:元に戻す                 [Ctrl]キー  +[ Z ]キー

第06位:保存する                 [Ctrl]キー  +[ S ]キー

第07位:すべてを選択する            [Ctrl]キー  +[ A ]キー

第08位:印刷する                 [Ctrl]キー  +[ P ]キー

第09位:プログラムの終了            [Alt ]キー +[ F4]キー

第10位:タスクボタンの切り替え         [Alt ]キー +[Tab]キー

第11位:すべてのウィンドウを最小化      [Windows]キー+[ M ]キー


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:02Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年05月15日

ネット会議 無料

Adobe社が無料で公開してる、Adobe ConnectNowを使うと、誰でもかんたんに、しかも無料でネット会議をすることができます。ネット会議とは、インターネットを介して、互いのデスクトップ画面を共有しながら、Webカメラとマイクを使ってネット会議を行う仕組みです。ネット会議では、遠隔操作により相手の画面を操作することもでき、チャットやホワイトボードを使った打ち合せもできます。

ネット会議を利用するには、Adobe社のAcrobat.comで、Adobe社のIDを取得(無料)する必要があります。

ネット会議を主催する人(主催者)は、「https://www.acrobat.com/」に接続して「ConnectNow」を開始します。
参加させたい人(参加者)へ、共有URL「https://connectnow.acrobat.com/○○○○」をメールで知らせ、参加者は、知らされた共有URLをブラウザで開けば、すぐにネット会議に参加することができます。

主催者は、Adobe社のIDを取得し、ACROBAT.COMに登録しておく必要がありますが、参加者は、ブラウザと「共有URL」があれば参加することができます。(ネット会議は3人まで参加可能。)

Adobe ConnectNowを利用するには、Adobe Flash Playerをインストールしておく必要があります。一番早い方法は、最新版の「Adobe Acrobat9」をインストール(無料)しておけば、利用することができます。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:34Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年05月11日

クラウド・コンピュー ティング

■インターネットを効果的に活用して、講習にバリエーションを!

パソコン講習は、インターネットの接続環境が整った教室で行うことが多くなりました。

インターネットが接続された環境でパソコン講習を行うことができれば、無料でたくさんのサービスを利用することができるので、講習内容の幅も広がります。

また、私達講師側にもメリットが大きいです。
受講生から急な質問に対しても、調べ方のコツさえ習得していれば、瞬時に応えることができます。

そこで、 5月度のパソコンインストラクター研修会では「インターネットの徹底活用術」をテーマとし、今最も話題の「クラウド・コンピューティング」を主とした「ブラウザ上から無料で利用できるサービスの活用法」と、「ネットを利用した調べ方のコツ」について学習します。

あと数席の空きがあります。参加ご希望の方は申請くださいね。
初めてご参加の方も大歓迎です。

パソコンインストラクター研修会
 


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:29Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年05月08日

マイクロソフ ト社の動き

IT業界では、このGWを挟んで色々な出来事がありました。その中でも、最大の関心事は、マイクロソフト社の動きです。

★第1に、Office 2007 SP2の公開です。

この公開により、セキュリティ・ホールなどのバグが修正され、Office IME 2007の学習機能の改善や、PDF、OpenOfficeのODFファイルへの対応も追加されています。

Office IME 2007は、単語の使用や登録を、その直後に学習効果が出るように改善されています。

ODF対応については、ファイルの読み書きに際して、 ファイル形式にODFが選べるようになりました。

また、 これまでアドオンで対応していたXPSやPDFについても、標準対応になりました。

Windows Vista SP2 RTM発表
 
★第2に、Windows Vista SP2 RTM発表です。

まだベータ版のため一般公開はされていませんが、 2009年半ばには公開されると思います。

Windows Vista SP2 RTM発表
 
★第3に、次期OS「Windows7」RC版の一般公開です。

現在ダウンロードできるエディションは、Ultimateのみですが、Windows Live IDを取得していれば、誰でもダウンロードすることができます。

Windows7正式版の公開予定は、現在のところ、2010年初頭の予定です。

Windows7 RC版 公開
 
■次期OS「Windows7」には、Windows XP Modeが搭載

Windows7に搭載されるWindows XP Modeとは、Windows7を搭載したパソコンで、 Windows XP向けのアプリケーションを動かすことができる仮想環境を提供するものです。

Windows XP Mode環境に、XP向けアプリケーションをインストールすることで、 Windows7のデスクトップから直接アプリケーションを利用することができます。

Windows7のXPモードとは


   

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:43Comments(0)Microsoft

2009年05月07日

自分は動物に例えると何?

ニフティが、中学校や高校の情報モラル教育に活かすことを目的とした、動物診断サイトを公開しています。

このサイト、大人でもかなり楽しめます。
中学生や高校生向けと言っても診断は本格的で、心理学の交流分析理論をもとに構築された「本格的な動物診断サイト」です。

50問の質問に答えるだけで、性格や特徴、行動パターンを分析し、性格を5つに分類し、 自分の性格を動物に例えると、どんな動物なのかを診断してくれます。

インターネット講座開催時のブレークタイムに使うと、参加者の気持ちも和らぐので、使えると思います。

その前に、まず自分がどんな動物なのか?診断されてみてくださね。

◇自分はどんな性格?動物診断


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:42Comments(0)使えるサイト

2009年05月04日

プリンターの修理は高い

3年位愛用していたモノクロレーザープリンタが、ある日突然動かなくなり、ヘルプデスクに相談したところ、「それは故障なので、 修理が必要です。」との事。

質問「修理代はどの位ですか?」
回答「16,800円です。」

質問
「へ?それなら新しく購入した方が安いじゃないですか。アマゾンで調べたら、同じプリンタが15,000円で販売されていますよ。」

回答
「修理ですと、どうしてもこの位の費用がかかってしまうのです。」
どうにも理不尽な話ですが、結局今回は、新しいプリンタを購入・・。

プリンタ業界では、新機種は2年~3年位で価格が1/2~1/3に下落し、それを補うために、毎年新機種が販売されます。安くなるのは大歓迎ですが、故障が起きた時に本当に困ります。

一番困るのは、消耗品(トナー)まで別のものに変えなければならない点です。ストックしておいたトナーは、新機種に買い替えた場合は使えなくなります。今後プリンタメーカーは、消費者の視点でもっと考える必要があるのでは?

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 09:55Comments(0)パソコンインストラクター

2009年05月04日

ご年配の方の趣味が?

パソコン初心者の方を対象とした、シニアクラスの学習を担当されるパソコンインストラクターの方は、既にお気付きのことと思いますが、この1~2年の間に、ご年配の方の「興味」がどんどん変わり始めています。

好きな音楽をパソコンへ取り込んで、オリジナルCDを作りたい。
ビデオカメラで撮った映像をDVDにしたい。
旅先で撮った写真を加工したい。
デジカメで撮った写真をパソコンへ取り込んで整理したい。
写真や映像をインターネットで公開したい。
ホームページやネットショップを作りたい。
アフィリエイトやドロップシッピングをしたい。
テレビ電話がしたい。

この傾向は毎年あったのですが、ここ数年はさらに受講ニーズが増えています。この要因の背景には、高スペックPCの値下がりの影響があります。

5年前のパソコンで映像編集をしたいと思っても、 一般に市販されている通常のパソコンでは、編集や加工に時間もかかるし、とても作業できる能力が備わっていませんでした。しかし今は違います。

5年前なら50万円位した高スペックのパソコンが、今では10万円位で購入することができます。しかもソフトの操作方法も、 以前とは比較にならない程簡単になりました。

BCNが2月に発表した1月の平均単価データによると、ノートパソコンの価格も、1年前より30%も下落し、 平均で9万円弱まで値下がりしているのが実情です。

ノートパソコンの価格が1年で30%下落
 
高スペックPCが安価な価格で購入できるようになったこともあり、 アクティブシニア層を中心に、 「パソコンで本来やりたかったこと」を求めて、お教室へ習いにこられる方が増えています。

アクティブシニア層のハートをガッチり掴みたいなら! 教えることにもっと自信を持ちたいなら! 新しいジャンルにどんどん挑戦していきましょうね!

そのためには、古いPCにしがみつかず、自己投資と自己学習!
悩むよりトライ!それがパソコンインストラクターの心構えです。



  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 09:53Comments(0)パソコンインストラクター

2009年05月01日

DVDって何を買えばいいの?

量販店にいくと、DVDディスクが山のように積まれていますが、確かに何を選べば良いのか分かづらいですよね。最近このような質問が本当に多くなりました。

正しい知識がないと、自分のパソコンでは使えないディスクを購入したり、目的にそぐわない記録方式で書き込んで、失敗するケースもあります。

大事なポイントは3つ!
DVDディスクは「種類」「用途」「速度」の3つで選ぶことです。

「難しい説明はイヤだ!」という方には、「DVD-R/データ用/16倍速」を選んでおけば、まず購入ミスはありません。

「DVD-R」はディスクの種類で、DVD作成に対応したほぼ全てのパソコンで利用することができます。

「データ用」はディスクの用途を示し、通常のファイルを保存するならこれで大丈夫です。

「16倍速」はディスクにデータを書き込む速度を示し、 DVD-Rで16倍速なら、現時点では最短時間でディスクに書き込むことができます。

今の時代、 ディスクの価格は、CD-RもDVD-Rもあまり変わらなくなり、容量あたりで見ると、DVD-Rの方が断然割安です。ただ、DVD非対応のパソコンでDVD-Rは使えないので注意が必要です。

記録型DVDは、 本当に種類が豊富なので、きっと驚かれる受講生も多いです。ただこれらのディスクは、どのパソコンでも使えるというものではなく、DVDドライブによって対応できるディスクは異なることを、 保存の学習をする際に、説明を加えておきましょうね。


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:14Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年05月01日

重いデータを送るにはどうしたらいいの?

重いデータを送るには、今まで宅急便やバイク便を使って届けていた方も多いと思います。ただ遠方へ届けるには、時間もコストもかかります。

そんな時便利なのが「オンラインストレージサービス」です。
無料で使えるサービスがたくさんあるので、自分に合ったサービスを探してみてくださいね。

◇登録不要 ドラッグ&ドロップで使えるファイル転送サービス


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:11Comments(0)教えるときに役に立つ