パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2009年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年04月30日

走っている電車の中でも無線LANは使えるの?

駅構内で無線LANが使える場所はたくさんあるのですが、走っている電車で使えるのは、今現在は2つの電車しかありません。

1つは「つくばエクスプレス」です。ただ、トンネルや山間部など区間によっては通信が途切れやすくなるというデメリットがあります。

もう1つは、東海道新幹線内の全区間(東京-新大阪)で走ってる「N700系の新幹線」です。

東海道新幹線の場合、「漏洩同軸ケーブル」でデータを送受信し、そこからインターネット接続装置にアクセスしているので、インターネットの接続がトンネルや山間部でも途切れることがありません。まさに「動く事務所」です。

この新幹線内の無線LANサービスは、2009年3月14日からスタートしました。
出張の多い方にはとっても便利です。

列車内で無線LANが利用できるのは?


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:39Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年04月30日

HGPゴシックとかMS明朝って何なの?

文字入力をするときには、たくさんの選べるフォントがありますが、名称がとても分かりづらいですよね。

フォント名の最初に記載してあるアルファベット「HG」や「MS」などは、フォントを作成している会社名が記載されています。

「HG」はリコー、「MS」はマイクロソフト、「DF」はダイナコムウェアという会社を意味しています。

また、その後ろに「P」という文字が入っているものは「プロポーショナルフォント」といって、書体の空きをうまく調整したものです。

漢字やカタカナで書かれているものは、フォントの形を指示しています。
例えば「ゴシック」は縦線と横線の太さが均等、「明朝体」は逆に筆で書いたように線の幅がまちまちな書体なんです。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:37Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年04月29日

無料ホームページ作成サービス

Webサイトも今や無料で作る時代へ突入しています。
今週も、ドイツのメーカーから「Jimdo」というWebサイトの無料作成ツール日本語版が公開されました。ただ無料版は、広告が表示されてしまうので、ビジネスでの利用はお勧めしませんが、プライベートで公開するのならば、初心者コースの講座としてメニューに加えてもよいかもしれません。

無料ホームページ作成サービス Jimdo 日本語版公開
 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:15Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年04月29日

IE8 正式版公開

いよいよマイクロソフト社が、 Webブラウザの最新版「IE8」正式版を公開しました。

Vistaの公開と合わせてIE7が公開されましたが、 起動速度が遅いなどの問題もあり、この間に「Firefox」など他のブラウザへ切り替えた方も多いと思います。

「IE8」をダウンロードして、新しいブラウザを早速試してみした。

「IE7」と比較すると、起動速度は確かに少し早くなりました。
しかし「Google Chrome」や「Firefox」と比較すると、 まだ遅い気がします。

ただ、「IE8」になって検索機能は便利になりました。特に「アクセラレータ」という機能は役に立ちます。

この機能は、Webページ内の気になった文字を選択し、ワンクリックするだけで、選択した文字を元に検索したり、地図の表示や翻訳結果を確認することができます。

IE7へすぐに戻すこともできるので、講習のネタにダウンロードして試してみてくださいね。

IE 8正式版 ダウンロード開始
 
◇「Yahoo!JAPAN向けのIE8」のダウンロード配布もスタートしました。


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:13Comments(0)Microsoft

2009年04月29日

遠隔操作

総務省は、今月、光ファイバー回線やADSLなどのブロードバンド(高速大容量)サービスの日本国内の加入件数が、3,000万件を突破したことを発表しました。いよいよ本格的なブロードバンド時代へ突入です。

ビジネスの場では、 インターネットを介したTV会議システムや、IP電話を導入するところも増えてきました。

私達の業界でも、インターネット上にパソコン教室を開校し、 遠隔操作ツールを利用した講習講習を行う事も、これからは増えてくると思います。

無料で利用できる遠隔操作ツール一覧
 
当協会では、毎日1つだけ、プロの講師として知っておいた方が良い情報を公開しています。新しいニュースは常にチェックしておきましょうね。

パソコンインストラクター情報
 


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:11Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年04月29日

「ホームページ作成講座」を教えられるようになろう!

パソコンの操作方法を学びに来る受講生に、今人気の高い講座は「ホームページ作成講座」です。

数年前までは、男性の方の受講が圧倒的に多かったのですが、ここ最近は女性の方の受講も急激に増えています。

取得目的は様々ですが、「お仕事に活かしたい!」という方がここ最近は急増しています。

そのため、プロのパソコンインストラクターとしてお仕事をするためにはWebページの作り方を教えるスキルは「必須」になりつつあります。

そこで6月度の研修会では、ビジネスの場に活かすWebサイトの作り方と、教え方のスキルを身に付けます。

研修会では、ホームページ・ビルダーを元に、初期設定の変更方法を確認後、 「レイアウトに表組みを利用したWebサイトの作成方法」を中心に、ビジネスに活かす、Webサイトの作り方を学習します。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:08Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年04月29日

Googleが今おもしろい!

今週、Googleが、無料Webメールサービス「Gmail」の実験的な機能を公開する「Gmail Labs」の日本語版を公開しました。「これは便利!」と思ったのは「送信取り消し」機能です。

送信ボタンを押してから「あっ間違った!」と思うことってありませんか?この機能は、数秒間であれば送信を取り消すことができる機能なのです。Gmailは、迷惑メール対策が他のWebメールと比較してしっかりしているので、利用されている方も多いと思います。
こに機会に、新機能も試されてみてはいかがですか?

Gmail Labs 日本語版公開


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:06Comments(0)Google

2009年04月29日

便利なショートカットキー

みなさんは日頃ショートカットキーを使っていますか?
Webブラウザに、IE7かIE8を使っているなら、便利なショートカットキーを覚えておくと、講習の時に鼻が高いかも!

◇[Alt]+[Home]
 ホームページに設定しているWebページへ移動します。
 検索サイトなどを、ポータルとして登録しておくと、すばやく次の動作に移ることができます。

◇[F5]
 現在表示しているWebページを、最新の情報に更新することができます。
 表示の途中に読み込みが止まってしまったときにも、このキーをクリックすれば、再度読み込みをしてくれます。
 
◇[Ctrl]+[O]
「ファイルを開く」ダイアログボックスが表示され、新しいWebサイトまたはPCに保存したページを開くことができます。

◇[Ctrl]+[1]~[8]
 複数のタブを表示している場合に、次々にページを切り替えることができます。1番目から8番目までの、対応する番号のタブに切り替えることができます。

◇[Ctrl]+[Alt]+[F4]
 複数のタブを表示している場合に、現在のタブ以外のタブを全て閉じることができます。不要なタブが増えてきたと感じたら、一気に閉じましょう。

◇[F4]
 以前入力したアドレスの一覧が表示され、選択することができます。
 履歴ページにすばやく移動したいときに便利です。

◇[Ctrl]+[D]
 現在表示しているページをお気に入りに追加することができます。
 [お気に入りの追加]ボタンが表示されるので、名前を確認して追加しましょう。

◇[Alt]+[C]
 お気に入りの一覧を開くことができます。
 矢印キーで一覧から選択して、[Enter]キーをクリックすれば、ページを開くことができます。


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:02Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年04月29日

教える時に役に立つ

マイクロソフト社が無料で公開している「壁紙」の中でも、これは便利!と思うのは、ショートカットキーを一覧表にした壁紙です。

Vista編、Word2007編、Excel2007編など、色々なタイプの壁紙が公開されているので必見です。

教えるときに役に立つ


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:00Comments(0)教えるときに役に立つ

2009年04月28日

Googleが新サービスを続々公開

先月末よりGoogleが新サービスを続々公開しています。
その中でも特に目を引く新機能は、地名の入力なしで情報検索する新機能です。

従来、地域の情報を調べる際には、調べたい内容と地域情報を検索ボックスに入力する「複合検索」で調べる必要がありましたが、これからは、調べたい内容だけを入力すれば、情報検索ができるようになりました。

その仕組みは、ユーザーが使用しているパソコンのIPアドレスから居場所を推定し、位置情報を割り出す仕組みが導入されたからなのです。これはかなり画期的です。

それ以外にも、新サービスが続々と公開されているので、要チェックです。

Google 地名の入力なしで情報検索する新機能
 
Googleニュースが動画を統合
 
Googleマップ 街ログ動画を提供
 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:58Comments(0)Google

2009年04月28日

来年、私達の仕事はかなり忙しくなります。

先週ある調査会社が実施したアンケート結果を見ると、50%以上の企業が、Windows Vista を完全に見送り、次期OSとして公開されるWindows7へ移行する予定であることが分かりました。

過半数の企業が、Windows Vistaの導入を見送り
 
この結果から読み取れることは、2010年度後半以降より、私達の仕事は本当に忙しくなるということです。

過去5年間、パソコンインストラクターという仕事に携わってきた方は、WindowsXPの公開後の数年間、休む暇もないほど忙しかったことを思い出している事と思います。

Windows7の公開は、WindowsXPの公開時期の状況に近いと思います。

現在、多くの企業がWindows XPを利用していますが、Windows7へ移行するために、 PCを新規購入あるいはリースを切り替える企業が、来年度以降、急激に増加し、社内システムの対応準備も順次はじまります。

比例して、 各種設定サポート、社員教育、オフィス系ソフトの講習サポートなど、企業からの依頼も増えてくると思います。

Windows7は、Windows Vistaと比較し、劇的な違いはありません。
来るべき次期OSの公開時期に標準を合わせ、今のうちに、Vistaでしっかり学習しておきましょうね。

またパソコン教室の新規開校を考えるなら、 2009年後半~2010年春の開校を目指し、今から準備に入るのが最良のタイミングです。

パソコン教室の開校


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:55Comments(0)パソコンインストラクター

2009年04月24日

教える力を身に付けませんか?

いよいよ、プロのパソコンインストラクターを養成するための「パソコンインストラクター養成学校」が開校しました。

第一期募集(6月入学)は、締切りとなりましたが、 本日より、第二期募集(9月入学)がスタートしました。

当学校で習得するスキルは、パソコン操作の教え方です。少人数制の学習方式により、 教える現場で即戦力として活動するために必要な総合力を、1年間かけて学習し、 教える場面を想定した、教え方のトレーニングでスキルを磨きます。

※パソコンインストラクターのスキルを、基礎から体系立てて学ぶ場所としてお役立てください。

パソコンインストラクター養成学校の詳細
 
通信講座で学ぶこともできます。
 


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:44Comments(0)パソコンインストラクター学校

2009年04月24日

Webサイト作成講座を教える講師を目指すには?

今、パソコン教室で人気の高い講座は、「Webサイト作成講座」です。
しかし、ビジネスの場でも活かせる「本格的なWebページの作り方」を教えることができるインストラクターは、現在とても少ないのが実情です。

「ビジネス用のWebサイトの作り方」を学びたい受講生は、これから益々増えてくると思います。その中でも、特に新しい作り方「XHTML+CSS」は、その代表的な作り方です。

7月度の研修会では、「XHTML+CSS」のテンプレートを活用し、ほんの少し修正を加えるだけで、ビジネス用のWebサイトとして公開できる、効率的な作成方法を学習します。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:42Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年04月24日

クラウド・コンピューティングって何ですか?

IT業界では、毎年たくさんの「カタカナ用語」が作られているので、その意味を解釈するだけでも大変です。しかし、この「クラウド・コンピューティング」という言葉は、これからもっと耳にすると思うので、覚えておきましょうね。

クラウド(cloud)とは、雲を意味する英単語です。

私達も、パソコン講習会でインターネットを図で表すとき、雲をイメージしてホワイトボードに描くことがありますが、言葉の由来はそこからきているようです。

GmailやWindows Liveに代表される、メールサービスや、ファイルを保存するストレージ・サービスも、クラウド・コンピューティングと呼ばれるサービスに位置づけられます。

クラウド・コンピューティングとは、自分のパソコンにインストールされたソフトがなくても、クラウド(雲=インターネット)を活用し、「インターネット上のサーバーを経由して処理することができるサービス」と考
えると分かりやすいと思います。

クラウド・コンピューティングの代表例

 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:35Comments(0)カタカナ用語の意味

2009年04月24日

辞書サイトが楽しい!

最近公開されている「辞書サイト」は、本当に役に立ちます。

今月も、朝日新聞社、講談社、小学館、朝日新聞出版、ECナビの5社合同で、人名や時事用語など約43万語を無料で横断検索できる辞書サイトが無料公開されています。

また、京都大学大学院の研究グループが公開した「年表型検索エンジン」では、人物や地名などキーワードを入力すると、関連するイベントなどをWeb検索で抽出し、時系列で表示する辞書サイトを無料で公開されています。

パソコン講習は、インターネットを接続した環境で行うことが多いのでこのような無料サイトの公開は、私達にとって、とても役立ちます。講習のネタとして、サイトを確認しておきましょうね。

◇辞書サイト kotobank 公開
 
年表型検索エンジンとは
 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:32Comments(0)使えるサイト

2009年04月24日

Office2010が、いよいよ来年公開

マイクロソフト社の発表によると、Office2007の次のバージョンとなる、Office2010の公開は、2010年前半。Office2007のSP2のリリースが4月28日になるようです。企業のVista/Officeの導入が、今後どのように推移するかを注視する必要がありますが、いずれにせよ次のステージに向け、私達パソコンインストラクターも、体制を整えておく必要があります。

Office2010 2010年前半に公開
 
Office2007 SP2 4月28日リリース
 
WindowsXP メインサポート終了


   

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:30Comments(0)Microsoft