※カテゴリー別のRSSです
パソコンサポーター
日本パソコンインストラクター養成協会
日本パソコンインストラクター養成協会
パソコンインストラクターを養成する、全国組織の一般社団法人です。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2016年04月08日

Webサイト作成講座の教え方をマスターしよう

日本政府が支援する、中小企業や個人事業主を対象とした、Webサイト開設を支援するための「はじめてWEB」がスタートしたことで、企業向けのWebサイトを誰でも簡単に作成できるようになりました。

「はじめてWEB」は、KDDI、DREAM GATE、日本政策金融公庫が中心となり、中小企業向けに提供されているWebサイト作成支援サービスのことです。
「はじめてWEB」を利用すれば、Webサイトの作成がはじめの方でも、本格的な企業向けのWebサイトを簡単に作ることができます。機能も大幅に向上しました。

6月のパソコンインストラクター研修会では、「はじめてWEB」を利用したWebサイトの作り方と「はじめてWEB講座」の教え方を、当協会オリジナル「教えるテキスト」で学習します。

Webサイト作成講座の教え方をマスターしよう

Webサイト作成講座
  
タグ :はじめてWEB

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:44Comments(0)パソコンインストラクター研修

2013年09月07日

ホームページを作る仕事

パソコンインストラクターの仕事と言えば、ワードやエクセルの操作方法を教える事と思いがちですが、今の時代は多岐にわたります。最近特に多いのは、ホームページの作成に関する相談依頼です。

☆受講された方に受講理由を伺うと、下記の5つの理由が多いです。

1)ホームページの更新作業を担当することになったので、その方法を教えて欲しい。

  ☆会社勤めの方が多く、短期間の習得を希望される方が多いです。

2) 現在、更新作業を外注しているのですが、来期から社内で行うことになったで、その方法を教えて欲しい。

  ☆法人としての相談が多く、ヒヤリングの時間を多く費やします。

3) ホームページを作る仕組みを知りたい。

  ☆経営者の方が多く、外注に出す際の予算組みのガイドラインを模索している方が多いです。

  →受講終了後に、作成依頼を承ること多いです。

4) 会社のホームページを作り直したい。

  ☆法人としての相談が多く、ヒヤリングの時間を多く費やします。

  →受講終了後に、作成依頼を承ること多く、コンサルテンィング契約を受注することもあります。

5) 会社のホームページを新規に作りたい。

  ☆起業準備中の経営者の方が多く、ヒヤリングの時間を多く費やします。
→受講終了後、定期的な講習依頼を承ることが多いです。

ホームページ作成に関する講座を教えるスキルは、私達パソコンインストラクターにとって必須です。しかし、単にテキストに沿って教えるだけではなく、効率的な作り方や独自ドメインの取得方法、レンタルサーバーの選び方、SEO対策、アクセス解析の活用方法まで、 総合的なスキルを身に付けておく必要があります。

パソコンインストラクター向けの「ビジネスに活用できるホームページ作成コース」が、来月からスタートします。学習期間は3日間!この間に集中的に学習することができます。

募集締切日は9月10日です。募集締切日まであと3日です。参加ご希望の方はこの機会を是非ご活用下さい。

 ☆ビジネスに活用できるホームページ作成コースの詳細



    

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:30Comments(0)パソコンインストラクター研修

2012年01月09日

パソコントラブル解決力を身につける

パソコン講習時には、受講生からたくさんの質問が出ます。
特に初心者を対象とした講習時には思いもよらない質問や、いろいろなトラブルに遭遇します。

そんな時、冷静にサッ~と答えるためには、想定できる質問やトラブルへの対処法を予め知識として持ち、インターネットに接続されている環境で講習を行う際には、ネット検索で瞬時に回答を求めるスキルも身に付けておく必要があります。

3月度のパソコンインストラクター研修会では、 パソコン講習時の受講生からの質問や、いろいろなトラブルに対処するための解決能力を身に付ける研修を実施します。この機会をぜひご活用ください。

パソコンインストラクター研修会の詳細


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:47Comments(0)パソコンインストラクター研修

2011年09月07日

デジカメ活用術

デジカメとパソコンは1人1台、プリンターも一家に1台所有する時代になりつつあります。

しかし未だに、デジカメで撮った写真を、SDカードに入れたままの状態にしている方も多く、SDカードが一杯になったらまた新しいSDカードを購入する方や、デジカメをそのまま写真屋さんへ持参し「現像お願いします。」と言われる方も多いようです。

また、パソコンへの取り込み方や、取り込んだ写真の整理や編集、印刷の方法が分からず、せっかく最新のデジカメやプリンターを購入したのに、あまり使われていない方も多いのが実情です。

パソコン教室でも「デジカメや携帯で撮った写真をパソコンで整理、編集、印刷する方法を知りたい」という受講希望者もだいぶ増えてきました。

そこで当協会が主催する第91回「パソコンインストラクター研修会」では、コンパクトタイプのデジカメを取り扱うための基礎知識、パソコンへの取り込み方、取り込んだ写真の整理や簡単な編集など操作方法を学び、デジカメ初心者の方を対象とした「デジタルカメラ編集講座」を教えるためのノウハウを学ぶ「パソコンインストラクターを対象とした研修会」を開催いたします。

初めてご参加される方、これからパソコンインストラクターを目指そうと学習されている方も大歓迎です。ぜひご参加ください。

パソコンインストラクター研修会の詳細

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 12:48Comments(0)パソコンインストラクター研修

2011年06月06日

アフィリエイトの学習

資格取得のために猛勉強するのもいいけれど、そろそろパソコンの楽しみ方を学びませんか?
パソコン上達の秘訣は、何と言っても”パソコンを楽しむこと”です。

パソコンの楽しみ方はたくさんありますが、一つの選択肢として、インターネットで収益を得る方法があります。

書店に行くと関連書籍がズラリと並んでいます。しかし「どの本を読めば良いのか?」「どのように始めたら良いのか?」迷われている方も多いと思います。

★ワンポイントアドバイス
アフィリエイト( affiliate ) とは「加入する/提携する」という意味があります。
アフィリエトを始める際は、ホームページやブログなどに自分で選択した広告を掲載します。
Webページを閲覧した方が、広告を経由して商品を購入したりサービスを利用した場合、 販売店(企業)は広告を掲載している方に広告料を支払います。この仕組みをアフィリエイトと言います。

※2011年度のアフィリエイトの市場規模は、日本国内で1,000億円を超える見込み。
※アフィリエイトは、自分のホームページやブログがなくても始めることができます。

アフィリエイトは、インターネットにつながったパソコンが1台あれば、誰でも無料で気軽に、パソコンを始めたばかりの初心者の方でも、すぐに始めることができます。

8月度のパソコンインストラクター研修会の内容が決定しました。

8月の研修会は「アフィリエイト」がテーマとして決定しました。
アフィリエイトには「どのような選択肢があるのか?」「どのように始めたらよいのか?「メリットやデメリットは?」などの基礎知識を押さえ、パソコンの楽しみ方を提案できる講師スキルを習得します。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 
 ※6月、7月の研修会は満員のため締切となりました。
 ※8月度の研修会に参加ご希望の方は、申請をお急ぎください。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 15:54Comments(0)パソコンインストラクター研修

2011年03月31日

遠隔操作によるPCサポート

ブロードバンド環境とIT技術の進歩に比例し、私達パソコンインストラクターの主業務「パソコン講習」や、パソコンサポートの方法も、選択肢がだいぶ増えてきました。

その1つが、遠隔操作によるパソコン講習とパソコンサポートです。

これからの時代は、インターネットを利用し、自宅のパソコンから遠く離れた受講生のパソコンと接続し、画面共有を行いながら、講習やサポートを行う方法は、次世代を担うパソコンインストラクターにとって、必須スキルとなります。

今回の研修会では、 お互いの様子をWebカメラで見ながら無料通話を行い、画面共有したデスクトップ画面を見ながら、パソコン講習やパソコンサポートを行う方法を学習します。

いつでも、何処でも、誰でも簡単に、無料で利用できるツールを使いながら、遠隔操作によるパソコン講習とパソコンサポートを行う方法を、研修会を通して学習します。

※参加ご希望の方はお早目に申請ください。
※6月度の研修会は「日曜日」の開催となります。

パソコンインストラクター研修会の詳細


 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:01Comments(0)パソコンインストラクター研修

2011年03月07日

ドロー系とペイント系って何が違うの?

「画像編集を行うとき、どんなアプリケーションを使ったらいいの?」 という質問をよく受けるときあります。
画像編集を行う場合、ペイント系とドロー系の2種類の描き方があり、ペイント系では「フォトショップ」ドロー系では「イラストレーター」などが有名です。

ペイント系は画素を並べて描き、ドロー系は線や面などの向きや長さを数値で指定して描きます。
一般的にはペイント系のアプリケーションがよく使われ、フリーソフトも多数公開されています。ペイント系は直感的に使うことができるので、初心者の方でも使いやすく、パソコン教室でもペイント系のアプリケーションの講習をすることが多いです。

しかし、 イラストやWeb上に公開するロゴ、本格的なチラシなどを作るときは、 画像を拡大/縮小しても劣化しない、ドロー系のアプリケーションが必要になります。そのためデザイナーの方は、イラストレーターを主に利用して作成します。ただイラストレーターはとても高価で、多機能なため、個人で購入して使用するには難易度も高いです。

個人の方におすすめなのがドロー系のフリーソフト「Inkscape」です。
コツさえ覚えてしまえば操作も簡単で、しかも無料で利用することができるので、推奨しています。

5月度に開催する「パソコンインストラクター研修会」の内容が確定しました。
今回の研修会では、Adobe社のイラストレーターと同等の機能を持つ、誰でも無料で利用できる「Inkscape」を使い、 ロゴの作成やイラスト作成をする方法を、JPITAのオリジナルテキストを利用して学習します。

5月の研修会は、日曜日の開催となります。
パソコンインストラクター研修会


   

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:46Comments(0)パソコンインストラクター研修

2010年11月11日

ホームページ作成を教える講師になりませんか?

ホームページは、以前と比べて、誰でも簡単に作ることができるようになりました。
デザインセンスがなくても、基礎ができていなくても、まるでプロのデザイナーが作成したようなホームーページを、驚くほど綺麗に、しかも簡単に作ることができます。

★ホームページを作成する上で大切なことは、「どんなページを作りたいか?」を、まず先にイメージすることです。

・商品や情報を販売したい。
・商品や情報の取次ぎをしたい。
・会社案内を公開したい。
・デジカメで撮った趣味の写真を公開したい。
・ビデオカメラで撮った映像を公開したい。
・役に立つ情報を公開したい。
・プライベートなページを認証付きで公開したい。など

イメージができたら、次に考えることは、イメージを叶えるために必要な作成予算と作成方法です。

★実は、この部分を聞くことのできる場所や人が少ないのです。

インターネット上で調べれば、たくさんの情報を閲覧できます。
しかし、企業からの広告や宣伝が主体で、あくまで自社の良さを一方的にアピールした情報が多く、自分のイメージしているホームページは、どの方法を選択したら一番損がなく、効率的に作ることができるのかが、情報が多すぎて選べないのが現状です。

★そこで私達パソコンインストラクターの出番です。

受講生がイメージしている目標(ゴール)をじっくり伺った上で、一番損がなく、効率的に作成できる方法を提案し、受講生と一緒に、受講生のページを作成するお手伝いをします。

以前、私達の役割は、定められたテキストに沿って 1頁から順番に頁をめくり、操作方法を説明することが主でした。もちろん今でもその役割は大切です。

ホームページの作成講座においても、受講生が作成練習のために受講される場合は、テキストに沿って講習を行います。

しかし、ホームページを作るイメージができ、受講修了後に公開を考えている場合は、講習を行う前に、作成イメージを一緒に考え、受講生の現状のスキルや目標、予算に応じた作り方を固めるためのコンサルテーションを行うことが大切です。

その上で、受講生がホームページを公開し、講師がそばにいなくても、独りで更新ができるようになるまでサポートしていくのが、私達パソコンインストラクターのスキルとして、これからの時代は求められます。

★そのためには、どんなスキルが必要なのか?

ニーズに対応するためには、「どんな作成方法があるのか?」を知ることが大切であり、私達自身が情報整理をする必要があります。

ホームページを作るための種類と作成方法、サーバーに関する知識、教えるときのポイントなど、知識として習得しておく必要のある事柄がたくさんあります。

しかし、それを一人で調べ、一人で学習するには、情報が多すぎで、何から手を付ければよいのか、分からないのが現状です。

★総合スキルを短期集中でマスターましょう。

そこで、当協会では、これらすべての知識を習得できる「短期集中型の学習コース」をスタートすることとなりました。

ホームページ作成講座を受講したい!というニーズは、どの教室でも急激に増えています。この機会に、確実にマスターしておきましょう。

※受講の締切が迫っています。受講ご希望の方はお急ぎください。

ホームページ作成教え方マスターコース


   

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:18Comments(0)パソコンインストラクター研修

2010年06月17日

Office2010がスタート

いよいよ2010年6月17日(木)より、Office2010の販売がスタートします。
またこの公開より2日早く、6月15日(火)より、クラウドサービスとして「Office Web Apps」もスタートしました。

「Office Web Apps」は、Windows Live ID(無料)で取得すれば、 誰でも無料で利用することができます。

Windows Live IDを取得後は、Windows Live SkyDrive 上にドキュメントを作成、編集、保存、共有することができ、 マイクロソフト社のオフィス系ソフト(ワード、エクセル、パワーポイント、ワンノート)の機能を、ブラウザー上から無料で利用することができるようになりました。

そこで、8月度に実施するパソコンインストラクター研修会では、Windows Liveサービスの仕組みを理解し、「Office Web Apps」の使い方を中心に講習の進め方を学習をします。

パソコンインストラクター研修会
 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 13:08Comments(0)パソコンインストラクター研修

2010年05月18日

CMSでホームページを作成

CMSって何ですか?

CMSとは「Contents Management System」の略語で、コンテンツ(文章や画像など)を簡単に追加したり削除することができるシステムのことです。CMSを利用すれば、HTMLやCSS(スタイルシート)を意識することなくブラウザーだけを利用して、まるでプロが作ったようなWebページを簡単に作ることができます。

従来、掲示板、フォーム、フォトギャラリー、ショッピングカートなどを組み込んだWebページを作成するためには、ある程度知識がなければ、できませんでしたが、CMSを利用すれば、パソコン初心者の方でも簡単に、しかも無料で利用できるサービスも登場しています。

■7月のパソコンインストラクター研修会のテーマが確定しました。

 研修テーマ:CMSでホームページを作る方法をマスターしよう。
 
今話題のCMSを利用して、ホームページを作る方法を学習します。
研修会で利用するCMSは、ドイツのベンチャー企業「Jimdo」が提供するサービス「Jimdo」です。

「Jimdo」は、2010年度にKDDIウェブコミュニケーションズが日本語化したことにより、大企業が使われているような本格的なプログラムも、ブラウザーだけあれば、誰でも簡単に、無料で作ることができます。

ホームページの作成がはじめての方、デザインの作成が苦手な方、CGIなど、難しい操作が苦手な方でも、手順に従って操作を進めていくだけで、まるでプロが作成したようなセンスのあるホームページを作成することができます。

フォトギャラリー、動画の公開、文章入力、デザイン変更も、ドラッグ&ドロップによる編集だけで簡単に作ることができます。

研修会で利用するテキストは、一般では市販されていない、オリジナルテキストを利用します。
この機会に、パソコン講習のメニューを広げてみてはいかがでしょうか?

パソコンインストラクター研修会
  ※研修会へ初めて参加される方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:27Comments(0)パソコンインストラクター研修

2010年03月05日

インターネットの便利な活用

パソコン講習を行う際、インターネットに接続されたパソコン環境を利用することができれば、受講される方も、私達パソコンインストラクター側も、パソコン操作を教える時にとても役立ちます。

・講習時間があまったとき
・その場で答えられない質問をされたとき
・パソコントラブルに遭遇したとき
・使用するデータを忘れたとき
・使用したいアプリケーションがないとき
・データを配布したいとき など。

このようなときに役に立つのは、便利なWebサイトと無料で利用できるツールです。

5月の研修会では、教えるときに役に立つWebサイトの活用方法と、今話題のクラウドコンピューティングの仕組みを学び、無料で利用できるツールの活用方法を学習します。

パソコンインストラクター研修会

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 19:24Comments(0)パソコンインストラクター研修

2010年02月27日

クラウドコンピューティングとは

クラウドコンピューティングって何ですか?

クラウドコンピューティングという言葉を最近よく耳にするようになりましたが、どんな意味があるのでしょう?

クラウド(cloud)とは、雲を意味する英単語です。

インターネットを図で表すときに、雲をイメージ画像として使うことがありますが、 言葉の由来はそこからきています。

インターネット上で通信する時、複数のサーバーやネットワーク機器の間をバケツ・リレー形式で経由しながら、相手に情報を届けます。

その際、パケットがどのような経路を通っているかを意識したり、制御することが難しいため、中が見えない“雲”で表現しています。

クラウドコンピューティングでは、ユーザーが何らかの作業を行うときに、自分の目の前にあるパソコンや、会社のネットワーク上にあるサーバーではなく、インターネット上のサーバーを利用して処理を行います。

GmailやWindows Liveに代表されるメールサービスや、ファイルを保存するストレージサービスのような個人向けのものまで、 クラウドコンピューティングと呼ばれるサービスは、たくさん公開されています。
 
2010年度は、この言葉が頻繁に出てくるので、覚えておきましょう。

5月の研修会は、「クラウドコンピューティング」をクローズアップ

2010年5月22日(土)に開催する「パソコンインストラクター研修会」の学習内容が決定しました。
今回のテーマは、「教えるときに役立つインターネットの活用術」です。

パソコン講習を行う際、インターネットに接続されたパソコン環境を利用することができれば、受講される方も、私達パソコンインストラクター側も、パソコン操作を教える時にとても役立ちます。

・講習時間が余ったとき
・その場で答えられない質問をされたとき
・パソコントラブルに遭遇したとき
・使用するデータを忘れたとき
・使用したいアプリケーションがないとき
・データを配布したいとき など

このようなときに役に立つのは、便利なWebサイトと、無料で利用できるツール。そして、今最も注目されている「クラウドコンピューティング」というサービスです。

今回の研修会では、教えるときに役に立つWebサイトの活用方法と、今話題の「クラウドコンピューティング」の仕組みを学び、 無料で利用できるツールの活用方法を学習します。

パソコンインストラクター研修会の詳細


   

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 21:49Comments(0)パソコンインストラクター研修

2010年01月30日

Windows Live ムービーメーカー

パソコン講習も、ここ数年の間に、教える内容がだいぶ変わってきました。
以前は、圧倒的にオフィス系ソフトの使い方を教えることが多かったのですが、 今では、画像編集やWebページの作成、ネットショ ップの作成、オークションへの参加方法など、教える領域も幅広くなりつつあります。

注目したい点は、パソコン初心者向けの講習で、このような状況が、増加傾向にあるという点です。

また、シニア層を対象とした講習では、「デジカメで撮った写真を、自宅で印刷する方法」「デジカメで撮った写真をテレビで見る方法」「デジカメで撮った写真を友人や知人にプレゼントする方法」など、写真に関することで、教えて欲しいという要望が増えています。

しかし、現役のパソコンインストラクターとして活動している方でも、このジャンルを苦手とする方が多く、「教えて欲しい」という要望に追いつかない実情もあります。

これから益々受講生のニーズが増えるジャンルです。今年こそ、そのスキルを身に付けておきたいですね。

Windows Live ムービーメーカーが役立ちます。

昨年末に発売となった新しいOS「Windows7」には、従来までインストールされていた「Windowsフォトギャラリー」や「Windows ムービーメーカー」はありませんが、変わりに、マイクロソフト社のダウンローdドサイトから、「Windows Liveパック」を無料でインストールすることで、新しいソフトを利用することができるようになりました。

注目は、「Windows Live ムービーメーカー」です。
従来の「Windows ムービーメーカー」と異なり、初心者向けの画像・動画編集ソフトとして、かなりシンプルで、使いやすくなっています。

デジカメで撮った写真は、「Windows Liveフォトギャラリー」でパソコン取り込んで編集します。

編集した写真は、「Windows Live ムービーメーカー」を利用して、音楽や文字を写真に挿入し、作品として仕上げます。

完成した作品は、「Windows DVDメーカー」を利用し、オリジナルDVDとして仕上げます。

お茶の間に、テレビとつながったDVDプレーヤーがあれば、作成したオリジナルDVDを、家族全員で閲覧し、楽しむこともできます。

従来のパソコンやソフトでは、初心者の方に、このような操作は難しくて、教える方も大変でしたが、今はとても簡単です。

「せっかくデジカメを購入されたのなら、撮った写真を、もっと楽しむための操作方法を学びませんか?」

このような提案をされれば、「学びたい!」という方はたくさんいらっしゃいます。

今年こそ、そのスキルを身に付けてみてはいかがでしょうか?

4月のテーマは、Windows Live ムービーメーカーに決定!

毎月1回開催している「パソコンインストラクター研修会」の、4月のテーマが決定しました。
4月の研修テーマは、「Windows Live ムービーメーカーの使い方をマスターしよう!」です。

研修会では、「Windows Live パック」の中に含まれる、Windows Live ムービーメーカーの使い方と教え方について、実践的に学習します。参加ご希望の方は、ぜひ申請ください。

はじめて参加される方、これからパソコンインストラクターを目指そうとされている方でも大歓迎です。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:41Comments(0)パソコンインストラクター研修

2010年01月21日

電子メールソフトが変わりました。

「新しく購入したパソコンに、電子メールソフトが入っていないので、どうしたらいいのか、教えて欲しい。」

年末年始にかけて、このような質問も多くなってきました。

昨年10月下旬に公開した「Windows7]には、従来より慣れ親しんできた、「Outlook Express」や「Windowsメール」などはインストールされていないため、電子メールを行うためには、利用する電子メールソフトを自分で決め、購入したパソコンにインストールする必要があります。

そのため、このような質問が多くなった要因が背景にあります。

マイクロソフト社の新しい電子メールソフトは、「Windows Liveメール」になります。

最大の特徴は、日頃使っている電子メールアカウントを Webメールと「同期」させ、外出先でも、どのパソコンからでも利用することができる点です。また、Yahoo!メールや、Gmail、プロバイダーメールなど、 現在利用している電子メールアカウントを、 全て1カ所でまとめて管理することができます。

更に「Windows Live」のその他のサービスと、情報共有をすることができる点も要注目です。

これからの電子メールは、インターネットに接続できるパソコン環境と、ブラウザーがあれば、いつでも、何処にいても、利用したいアカウントで、メールの送受信ができる時代です。

新しい電子メールの使い方は、確実にマスターしておきましょう。

■2010年3月開催 パソコンインストラクター研修会のお知らせ

3月度に実施する「パソコンインストラクター研修会」では、マイクロソフト社がインターネット上で無料公開している、「Windows Liveメールとメッセンジャーの操作方法と教え方について学習します。

新しいOS「Windows7」には、電子メールソフトがインストールされていないため、新しくパソコンを購入された受講生は、「Windows Live パック」をインストールして利用する方が、2010年度は増えてくると思います。

そのため、私達パソコンインストラクターは、新しい電子メールソフトの使い方や 「Windows Live パック」にインストールされている、その他のソフトの使い方も、マスターしておく必要があります。

受講生に応えられるスキルを、研修会を利用して確実に身に付けておきましょう。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 
 ※3月度の研修会は、席数が残り少なくなっております。
  参加ご希望の方は、早目に申請ください。

 ※1月度、2月度の研修会は、満員のため締切となりました。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 17:14Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年12月29日

Windows Liveをマスター

「Windows Live」は、マイクロソフト社が無料で公開している、インターネット上で利用できるサービスです。この「Windows Live」を利用すれば、電子メールやブログ、Webサイトの作成、画像編集やスケジュール管理、データの保存まで、さまざまなサービスを統合的に活用することができます。

2010年3月に開催する研修会では、「Windows Liveパック」の中に含まれている「Windows Liveメール」と「Windows Liveメッセンジャー」の使い方について実践的に学習します。

パソコンインストラクター研修会

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:13Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年11月30日

遠隔操作によるパソコン講習の進め方

これからの時代、インターネットを利用し、自宅のパソコンから遠く離れた受講生のパソコンと接続し、画面共有を行いながら、講習やサポートを行う方法は、次世代を担うパソコンインストラクターにとって、必須のスキルとなります。

そこで、 来年2月に実施するパソコンインストラクター研修会では、遠隔操作によるパソコン講習の進め方をトレニーングを中心に行います。

いつでも、何処でも、誰でも簡単に、無料で利用できるツールを使いながら、遠隔操作によるパソコン講習とパソコンサポートを行う方法を学習します。

パソコンインストラクター研修会の詳細


 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 11:44Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年09月29日

Webサイトの作り方

プロが作ったようなホームページを簡単に!無料で!

マイクロソフト社が無料で公開している「Office Live Small Business」をご存じですか?

2009年度、更にバージョンUPし、大企業が使われているような本格的なプログラムも、ブラウザだけあれば、誰でも簡単に、完全無料で作ることができるようになりました。

Webサイトの作成が苦手な方、デザイン作成の苦手な方、CGIなど難しい操作が苦手な方でも、手順に従って操作を進めていくだけで、まるでプロが作ったようなセンスのあるWebページを簡単に作ることができます。

フォームの作成、ブログの挿入、カレンダーの挿入なども自由自在!
しかも検索エンジン最適化ツールが標準で装備されているので、SEO対策も施すことができます。

★12月の「パソコンインストラクター研修会」のお知らせ

今回の研修会は、「Office Live Small Business」を使用し、 本格的なビジネス向けのWebページを作る方法と教え方を学習します。

Webサイト作成の未経験者でも、楽しく学習ができるので、この講座の教え方を覚えておくと、教える現場でとても役立ちます。

パソコンインストラクター研修会
 
  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:54Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年09月09日

パソコンの裏ワザ

知っているようで知らない便利な操作方法

パソコン講習のブレークタイムの時間に、「余談ですが、こんな使い方もあるんですよ・・」とお話すると、「え?こんな使い方があったの?」「これは便利!」と言われることがよくあります。

パソコン教室で学ぶ理由の1つに、「プラスアルファの知識も習得できるから」とアンケートに答えて下さる受講生もたくさんいらっしゃいます。

そこで、11月度の研修会では、パソコンをさらに使いこなす上で、便利で役に立つ使い方、効率化のために知っておきたい基本ワザ、意外に知られていない裏ワザなどを学習し、日頃行っているパソコン講習会に、プラスアルファのアドバイスができる知識を習得します。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 
 ※9月度、10月度の研修会は満員のため締切となりました。


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:25Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年08月31日

パソコン操作 裏ワザ

日常生活からビジネスシーンの情報収集に至るまで、パソコンとインターネットは、今の時代に必要不可欠なツールになっています。

書店に行けばたくさんの関連書籍も並んでいますが、その使い方については、基本的な機能や、マニュアル的な使い方を説明した本が多く、スキルアップする上で、ひとつ上をいく使い方を学びたい人にとっては、物足りないものが多いです。

そこで、11月度のパソコンインストラクター研修会では、パソコンをさらに使いこなす上で、便利で役に立つ使い方、効率化のために知っておきたい基本ワザ、意外に知られていない裏ワザなどを、楽しみながら学習して参ります。

「え?こんな使い方があったの?」「これは便利!」ときっと驚かられると思います。

◇11月度のパソコンインストラクター研修会の詳細
  ※9月度、10月度の研修会は、満員のため締切となりました。


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 10:26Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年07月31日

USBメモリ活用術

ここ1~2年の間に、USBメモリーの価格は1/3に値下がりし、現在では、数MBのデータを保存できるUSBメモリーを、数千円程度で購入できるようになりました。

このUSBメモリーは、単にデータを保存するだけではなく、パソコンのセキュリティを高める「鍵」としての役割を持たせたり、 保存したデータに暗号化をかけ、 万が一紛失した場合でも、データを守る役割を持たせることもできます。

また、講習で使えるツールを、常にUSBメモリーへ保存しておけば、急なアクシデントにもスムーズに対処することができます。

10月度の研修会では、「USBメモリーの活用術」をテーマとし、 USBメモリーを、 さらに使いやすい「万能ツール」にするためのテクニックを学習します。

※10月度の研修内容は、8月度に学習する研修内容の応用編です。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:07Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年06月29日

遠隔操作による、パソコン講習とサポートの進め方

ブロードバンド環境とIT技術の進歩に比例し、私達パソコンインストラクターの主業務「パソコン講習」やパソコンサポートの方法も、選択肢がだいぶ増えてきました。 その1つが、遠隔操作によるパソコン講習とパソコンサポートです。

これからの時代は、インターネットを利用し、自宅のパソコンから遠く離れた受講生のパソコンと接続し、画面共有を行いながら、講習やサポートを行う方法は、次世代を担うパソコンインストラクターにとって、必須のスキルとなります。

そこで、9月度の研修会は、お互いの様子をWebカメラで見ながら無料通話を行い、画面共有したデスクトップ画面を見ながら、講習やパソコンサポートを行う方法を学習します。

いつでも、何処でも、誰でも簡単に、無料で利用できるツールを使いながら、遠隔操作によるパソコン講習とパソコンサポートを行う方法を、この研修会を通して、確実にマスターしておきましょう。

パソコンインストラクター研修会
 
 ※7月度の研修会は、満員のため締切となりました。
 ※8月度の研修会は、キャンセル待ちとなりました。


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 16:22Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年05月30日

XHTMLとCSSで作るWebサイトの作成方法

今、パソコン教室で人気の高い講座は、「Webページ作成講座」です。
しかし、ビジネスの場でも活かせる「本格的なWebページの作り方」を教えることができるインストラクターは、現在とても少ないのが実情です。

「ビジネス用のWebページの作り方」を学びたい受講生は、これから益々増えてくると思います。特に新しい作り方「XHTML+CSS」は、その代表的な作り方です。

7月の研修会では、 「XHTML+CSS」のテンプレートを活用し、ほんの少し修正を加えるだけで、ビジネス用のWebページとして公開できる、効率的な作成方法を学習します。

この機会に、ぜひパソコンインストラクター研修会へご参加くださいね。

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 07:59Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年05月11日

クラウド・コンピュー ティング

■インターネットを効果的に活用して、講習にバリエーションを!

パソコン講習は、インターネットの接続環境が整った教室で行うことが多くなりました。

インターネットが接続された環境でパソコン講習を行うことができれば、無料でたくさんのサービスを利用することができるので、講習内容の幅も広がります。

また、私達講師側にもメリットが大きいです。
受講生から急な質問に対しても、調べ方のコツさえ習得していれば、瞬時に応えることができます。

そこで、 5月度のパソコンインストラクター研修会では「インターネットの徹底活用術」をテーマとし、今最も話題の「クラウド・コンピューティング」を主とした「ブラウザ上から無料で利用できるサービスの活用法」と、「ネットを利用した調べ方のコツ」について学習します。

あと数席の空きがあります。参加ご希望の方は申請くださいね。
初めてご参加の方も大歓迎です。

パソコンインストラクター研修会
 


  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 23:29Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年04月29日

「ホームページ作成講座」を教えられるようになろう!

パソコンの操作方法を学びに来る受講生に、今人気の高い講座は「ホームページ作成講座」です。

数年前までは、男性の方の受講が圧倒的に多かったのですが、ここ最近は女性の方の受講も急激に増えています。

取得目的は様々ですが、「お仕事に活かしたい!」という方がここ最近は急増しています。

そのため、プロのパソコンインストラクターとしてお仕事をするためにはWebページの作り方を教えるスキルは「必須」になりつつあります。

そこで6月度の研修会では、ビジネスの場に活かすWebサイトの作り方と、教え方のスキルを身に付けます。

研修会では、ホームページ・ビルダーを元に、初期設定の変更方法を確認後、 「レイアウトに表組みを利用したWebサイトの作成方法」を中心に、ビジネスに活かす、Webサイトの作り方を学習します。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 00:08Comments(0)パソコンインストラクター研修

2009年04月24日

Webサイト作成講座を教える講師を目指すには?

今、パソコン教室で人気の高い講座は、「Webサイト作成講座」です。
しかし、ビジネスの場でも活かせる「本格的なWebページの作り方」を教えることができるインストラクターは、現在とても少ないのが実情です。

「ビジネス用のWebサイトの作り方」を学びたい受講生は、これから益々増えてくると思います。その中でも、特に新しい作り方「XHTML+CSS」は、その代表的な作り方です。

7月度の研修会では、「XHTML+CSS」のテンプレートを活用し、ほんの少し修正を加えるだけで、ビジネス用のWebサイトとして公開できる、効率的な作成方法を学習します。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 

  

Posted by 日本パソコンインストラクター養成協会 at 18:42Comments(0)パソコンインストラクター研修